職場にマイカップを

突然、昔の友人から、寒い朝にマグカップでコーヒーを飲むのは幸せだよねー、とLINEが来た。大学のときに、塾のバイトを辞めるときにマグカップをプレゼントでもらったことを思い出す。そのマグカップを社会人1年目から、職場の食器置きに置いていたな、と思う。
今の職場ではマイカップではなく、来客用のカップを使っている。スリッパも。
カップという機能としては同じなのだが、自分のカップを置くということはどういう意味があるんだろうか。
新婚時代に自分のマグカップも置いていいよ、と言われたことを思い出す。歯ブラシとかも同じなのだろうが、きっと自分の居場所を認めてもらうということなのかもしれない。職場の食器入れ、パートナーの居住スペース、そこに置いてあるマイカップを見て、そこにいる自分を俯瞰して見ているのかもしれない。
コーヒーを飲むには、マグカップであれば、何でもいいと思っていたが、職場の食器入れにマイカップを置いてみるのも悪くないのかなと思う。そのカップの場所はまた変わっていくかもしれないが、そのときその場所に自分のカップを置いてみようかな、と思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?