見出し画像

現実と理想

2020年4月に大学に入学した。
大学生は人生の夏休みといわれるくらいだから、とっても楽しい学生生活を送ることができると思っていた。

コロナで全部台無しになった。

授業はすべてオンラインで、SNSで友達を作ることに抵抗があったため、友達を作るきっかけがなかった。

最初は、友達がいないことがすごく寂しかった。
実家を離れて、初めての一人暮らし。1年生の夏休みを過ぎてもホームシックが続いていた。でも、「友達がいない」いつの間にかこの状況に慣れていた。
アルバイトや課題、自炊と日々の生活に精いっぱいだった。
でも最近、3年生になってようやく、生活に慣れ、ゆとりがでてきた。
そこで、「友達がほしい」そう思うようになった。

大学生になったら、友達の家でお泊り会をしたり、麻雀で徹夜をしたり、(麻雀をやったこともないし、ルールもわからないのだが💦)、みんなでドライブをすることなどを夢見て、受験勉強を頑張ってきた。

でも、今更どうやって友達を作っていいのかわからない。興味のあるサークルもないし、SNSも苦手だ。授業も、みんなはグループができていて、私が話しかけられそうな人はいない。
ある日、気が付いた。友達がいないのは、コロナのせいではないのだと。
もともと、人見知りな性格のこと、そして、謎なプライドがあることに気が付いた。
これからは、自分の特性を理解しながら、ぼちぼち友達を探していきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?