見出し画像

フリーランスって孤独?

note2日目継続成功

昨日、記念すべき初投稿をしたら、21人の方から”スキ”が届きました。ありがとう。自分が書いたものが誰かに届くって嬉しいですね。これからもゆる〜く綴っていくので、見てもらえたら嬉しいです。

フリーランス駆け出しで味わう「孤独」

前回のnoteにて、これからの投稿内容を3つほど挙げましたが、今日は「その瞬間の感情を忘れないため」編。

12月24日クリスマスイブに「開業届」と「青色申告承認申請書」をwebで提出しました。さあこれからやってくぜ!と気持ちが引き締まってから5日後。

フリーランスの孤独をひしひしと感じています。
どんな孤独?不安?

  • 1人で戦っているように感じる

  • 本当に生計を立てられるだろうか

  • フリーランスって心理的に不安定が続いてしまうのか


環境って大事だよね

実はフリーランスになるための海外ワークショップに参加して、帰国したばかり。それまでは同じ志を持った仲間や、既にフリーランスで生計を立てている人生の大先輩がいる素敵な環境にいました。

だから、自分が「フリーランスになることが当たり前」と思える世界で過ごせていたんです。

帰国してその環境から離れ、過去の自分が存在していた場所に戻ると、フリーランスになっている自分のイメージがどんどん薄まっていくような感覚。

やっぱりありたい姿が当たり前の環境に身をおくことって大事なんだな
って実感してます。

負けるなわたし

【帰国後4日目】諸々の申請を提出してやる気マシマシ
   ↓
【帰国後9日目】本当にやっていけるかなって不安

今まさに、こんな感情と戦っている年末です。
まあ不安になって当たり前だよね!孤独だと感じている自分をまずは認めてあげるために今日はnoteに書き出してみました。

明日もモチベUP YouTubeを見て、1歩1歩自分のペースで進んでいこう。
がんばれ、わたし。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?