1歳育児日記👶仕事復帰

1歳8ヶ月、仕事に復帰し10ヶ月経過。
保育園は常に流行病で月に14日通えたらラッキーくらい熱、下痢、嘔吐、ノロ、胃腸炎が日替わり。
集団生活でのストレスで家では癇癪や甘えも増えるためにメンタルケア、常に抱っこでヨシヨシ名誉の腰痛。 

少子化で減った小児科、予約必須だけど電話30分かけ続け繋がらない。
親達がイッキにかけるので常に混線。
なお病が完治した時は、医師が登園してもよいと許可をした提示書が必須。
出さないと保育園に通えない。
子供病院連れていった後に仕事、案外出来なかった。
そして小児科は毎週受診した。

自宅保育を1日した翌日、仕事で大人に囲まれて過ごす切り替えや会話のテンポに毎回ついて行けない。
子育てをしていると、労働で必要な視野が1日で衰えてしまう時がある。
私が鈍臭いだけ+夜泣きによる蓄積した疲労で発生する。

子は寝ないタイプ
幸い土日祝が仕事の日もある不規則勤務なので、平日に小児科に行き常備薬をゲットし易い
鼻詰まり、咳、坐薬には深夜対応して様子見。
深夜に突然の高熱は今も怖い。知人にそれで髄膜炎脳障害が起こり一生寝たきりになった人がいる。
ハラハラと寝れない中で朝方熱が下がり子を家族に預け徹夜で出勤は半年間の内はあった。

保育園は洗濯物がかなり多い
仕事から帰宅すると大量の着替えを洗う。
毎日洗ってると生地の油性ペンが薄くなるので名前を上書きする作業も地味にある。
冬場も長袖長ズボン+半袖半ズボン(1日分)がいる園だった。

家事育児仕事、1人では出来ない
交通事故で両脚骨折重体の人間が営業外回りでノルマをこなす事くらいありえない出来ない
子供ファーストにすると、会社からは首を切られ働き口が無くなる不安に怯える日々

仕事から帰宅し、子の風呂+着替え+保湿、ご飯の用意(大人+子供用)大人の風呂、洗濯、食後食器片付け、明日の保育園準備、子供との遊び時間、歯磨き、寝かしつけ、夜泣き対応、これを工夫と分担しないと子から移った体調不良が続く時辛い。

最大限、いろいろ手を抜きましょう
家の事なにも出来ない週があっても元気に生きていたらいいのです

働いてると先輩お母さん達からアドバイスいっぱいもらえたり、生活にメリハリがついて子がより一層かわいく
思える。
子が小さな今は学業でのお金はかからない
本当に大変なのはまとまったお金が必要になる学校にいきだしてからだ。
小さなうちは、貯めどき辛抱ファイト!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?