見出し画像

いまさら宇宙ニュース

ここ1ヶ月、仕事が忙しく、分かってはいたもののnoteに書けていなかった宇宙関連ニュースをまとめて記事にしてみました。


[アルテミスⅡミッション参加メンバー決定]

 NASAは4月4日、有人月面探査計画「アルテミス」の初の有人飛行(月面着陸はせずに周辺飛行)となる「アルテミスⅡ」に参加する4名を発表しました。

 コマンダー:
  リード・ワイズマン
 パイロット:
  ビクター・クローバー
 ミッションスペシャリスト:
  クリスティーナ・コック
  ジェレミー・ハンセン

 ワイズマンさんとハンセンさんは、
 私が先日 講演を聞いた金井宇宙飛行士と
 同期(2009年)とのことで、
 金井さんは喜ばれていました☺️


 アルテミスⅡミッションの実施は、
 2024年の予定です🌕

「アルテミス2」ミッションの概要図(Credit: NASA)



[木星系探査機「JUICE」、打ち上げ成功]
 2023年4月14日、欧州宇宙機関ESAは
 「アリアン5」ロケット🚀の打ち上げが
 成功し、木星探査機「JUICE」が所定の軌道に
 投入されたことを発表しました。

 JUICEとは、Jupiter Icy Moons Explorer
 つまり、木星氷衛星探査計画
 にしても、JUICEに無理矢理感を覚えるのは
 私だけでないはず😅

 木星氷衛星とは、ガリレオ・ガリレイが発見
 したガリレオ衛星のうち、表面が氷で覆われた
 エウロパ、ガニメデ、カリストの観測を行うの 
 が目的です。

 この探索における日本の立ち位置はというと、
 10の観測機器のうち、
 3機器にハードウエア提供、
 2機器にサイエンス参加します。

 この探索では、
 惑星はいかにして作られたのか?
 地球の外に水の海はあるのか?
 太陽系で起きている環境の変化には
 どのようなものがあるのか?
 の調査が行われます。

 地下海に何か生物が存在するかも!
 木星まで8年間の旅路の出発です✨


[SpaceXの大型宇宙船Starship打ち上げへ]
 Starshipの全長は約50m、直径9m、
 最大でおよそ100人が搭乗可能な大型宇宙船

 SpaceXが開発中の大型ロケットSuper Heavy
 の上段に搭載して打ち上げられます。
 Super heavyとStarshipを合わせた全長は
 合計して約118mで、H3ロケットは63m
 なので、その巨大さがわかります😱

 ちなみに、こちらも再利用可能となることを
 目指しているそうです。

 
 ロケット🚀の上にロケット🚀が乗っている😆
 めっちゃ重そう😫

 大型ロケットSuper Heavyには
 エンジン33基搭載!

 今回は、データの取得が主な目的。

 結果としては、第2弾ロケット分離出来ず、
 指令破壊となりましたが、爆発で拍手👏

 これ、日本だったら、同じ反応だったかな。

 日本のH3ロケット🚀も まだ試験機。
 イーロン・マスク氏のように、
 「多くのことを学んだ」と言って
 次の一歩を踏み出してもらえればと思います。

[イプシロンロケット失敗の原因究明]
 2022年10月12日に打ち上げ失敗した
 イプシロンロケット🚀6号機。
 4月18日、JAXAより原因究明結果が
 報告されました。

 簡単にいうと、、、
 溶接工程での破断・損傷による推進薬の漏洩が
 原因とのこと。

 原因がわかった以上、
 あとはしっかりと是正処置、再発防止をして
 前に進むのみ!
 

[HAKUTO-Rミッション1 月面着陸予定]
 2022年12月11日にファルコン9にて打ち上げられたHAKUTO-Rミッション1ランダー。

 順調に月🌕への飛行を行い、4月13日に
 月の高度100kmの円軌道へ到達しました。

 次は民間企業初となる月面着陸へ!

 現時点では、4月26日0時40分頃に
 着陸に向けて降下を開始し、
 1時間後に月面へ軟着陸の予定。

 楽しみ〜!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?