見出し画像

意思を持って過ごした夏休み

長かった夏休みも今日で終わり。

「えっ! 長すぎじゃない?」と
思われた方もいるかと思います😅

私が勤めている会社は、祭日も関係なく仕事をする分、ゴールデンウィークや夏季休暇、年末年始のお休みは1週間ほどの連休となっている為、
ご容赦ください。。

夏季休暇の最初に、
何となく過ごした休みとならないように
意思を持って過ごす!と宣言しました。

その内容を振り返りたいと思います。


・星空観察:ペルセウス座流星群
 ➡︎ 「一緒に夜空を見上げよう」企画でも報告したとおり、一時期、台風によるキャンセルも検討しましたが、台風の進行の遅れにより、何とか見れました。
天の川、プレアデス星団、アンドロメダ銀河等
心震える体験が出来ました✨


・星空観察:望遠鏡🔭での星空観察
 いつもは寝る前にベランダでボーっと
 眺めるくらいしか出来なかったので、
 望遠鏡🔭を使って観察したいと思います。
 ➡︎ 曇り空が多く、出来ませんでした。。


・本を読む
アルケミスト
➡︎「自分の心の声に耳を傾けなければならない」この一文が心に響きました😌
この言葉を胸に、毎日を過ごしたいと思います。


この夏の星を見る

帯にある通り、この物語は宝物になりました☺️

➡︎ 482ページの本でしたが、夢中になって読んでしまいました!
茨城、渋谷、長崎県五島列島の中高生が天文活動を通じて繋がっていく物語。
いい歳したおじさんの私ですが、
涙を流しながら読みました🥲

感動をしっかり表現したいので、
今週末にでも記事にしたいと思います。

これから読まれる方は、
以下で登場人物を確認しながら読むと
より感情移入できるかと思います。

銀河鉄道の夜
➡︎
こちらも読みました。
 カンパネルラ😢😢😢

漫画 君たちはどう生きるか、
漫画 風の谷のナウシカ

➡︎この2冊は読むことができませんでした。
 また、時間を見つけて読もうと思います。



・星と宇宙の勉強
 天文宇宙検定に向けて頑張りたい💪
 ➡︎3級のテキストを読み込み、
  本日、前回の過去問を解いてみました。
  結果は、この60問中49問正解で、
  正答率81.7%
  3級の合格ラインは60%なので
  何とかいけそうです。
  この勢いで、2級の勉強を始めます💪

・プラネタリウム
 水の惑星も行きたいけど、
銀河鉄道の夜は是非見たい!
➡︎昨日、銀河鉄道の夜を観に行ってきました。
KAGAYAさんの美しい映像はもちろんのこと
音楽も素晴らしかったです。
プラネタリウムのリクライニングシートで見上げた視界いっぱいのスクリーンに映る綺麗な映像は、まるでその世界の中にいるような感覚を覚えました☺️


・映画鑑賞
 過去作品ですが、以下を見たいと思ってます。
  インターステラー、
  ゼログラビティ
➡︎ゼログラビティを見ましたが、
ちょっと私には刺激が強すぎました。
やはり、安全性の確保はとても大切ですね😣


・自動生成AI:ミッドジャーニー
 を使ってみる!
➡︎こちらは手をつけることが出来ませんでした。



終わってみれば、お腹いっぱいの夏季休暇でした

ペルセウス座流星群と
「アルケミスト」は記事にしましたが、
野辺山宇宙電波観測所の45mの電波望遠鏡と
「この夏の星を見る」は記事に出来ていないので
感動の消化不良😫

ボチボチ、記事にしたいとおもいます。




「この夏の星を見る」は本当に良かったです。

特に、
星や宇宙に興味がある方、
学生の方、
学生のお子さんがいる保護者の方、
コロナ禍で苦しんだ方に
特にオススメです!

さらに言うと、
「一緒に夜空を見上げよう」企画に参加くださっている方はもっと共感されると思います😭



感動🥹冷めやらぬ けんたろうでした。

暑苦しい記事を最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。


それでは、


  『夜空を通じて みんなで幸せに』


良い星空浴を✨

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?