見出し画像

#5 私の3ヶ年計画!!

以前、YouTubeで、
『安藤美冬氏が語る「人生を変える行動力の作り方」とは?』
というものに出会いました。

この中で、
3年サイクルの人生計画を立てる
という話がありました。

この変化の早い時代において、
10年先を目指して目標設定しても
あまり意味はないという考えは
私も同じで共感しました。

1年目.種まき
2年目.水やり
3年目.収穫

でも、ちょっと待った。
種まきの前に、耕さないと。。

そもそも私の信念や価値観は何?

私の好きなことや やりたいことは何?

なので、私の場合、、、

0年目.耕す
1年目.種まき
2年目.水やり
3年目.収穫

今年の5月くらいから、
耕し始めました。

徹底的に自分に向き合う

その結果、たどり着いた信念と価値観はこちら


そして、これからの私の3ヶ年計画のテーマが
決まりました!

『星や宇宙に対し、
 自ら継続的に学び、成長して、
 みんながワクワクするコミュニティを作る』

1年目.種まき のスタートです。

具体的には、このテーマに対しての
徹底的なインプットとアウトプット。

星や宇宙に関する情報を仕入れ、
人に会い、
アウトプットする

このnoteへの書き込みもアウトプット!

2年目.水やり
3年目.収穫
は、具体的には決めてません!

これじゃ、3ヵ年計画じゃ無いか。。

そこはご勘弁下さい🙇

まずは種まきを一所懸命にやることで
自然と命は運ばれると信じています!

日本地図を作った伊能忠敬は、
もともと星好き
⬇︎
50歳から天文学を猛勉強
⬇︎
地球の大きさを測りたいと考える
⬇︎
地図を作成することを口実に、
蝦夷地(北海道)に行く許可を得る
⬇︎
西日本の地図も作るように
お役所に言われ作る
⬇︎
日本地図完成!

めっちゃ、伊能忠敬自身の想像を超えて
命が運ばれています!

ちなみに、
この時に計算された地球の大きさ
現在の計算との誤差は、0.1%以下!

伊能忠敬、恐るべし!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?