見出し画像

#15 心、震える

3月30日、31日と
心が震えるTV番組と出会いました。

3月30日 密着!宇宙飛行士選抜試験

閉鎖環境施設での6日間

自分がいかに宇宙飛行士に向いているか自己PR
リーダーシップやフォロワーシップを見る試験
宇宙をテーマにしたディベート
共同生活の精神的影響を見るテスト
月面に立った感動を映画でスピーチなどの
様々な課題が指示されます。

失敗した時のリカバリーと分析
万が一を想像しての準備などが
JAXAの試験官からチェックされるようです。


合格した米田さんに関する話で
「選択した道を正しい道にする努力をする」
という言葉がありました。

悩んで悩んで、どのような選択をするのかも
もちろん大切ですが、
選択した道が正しかったと言えるだけの
努力をすることも同様に大切だなと
心に刺さりました🗡


密着!宇宙飛行士選抜試験は、
NHKプラスのアプリで、
4月6日木曜日午後8時42分まで見れます。



3月31日 18祭(18Fes)


18祭(18Fes)は、2016年から始まった
ミュージシャンと18歳世代1000人で作るステージ

毎年、とても感動的なステージを見せてくれます

全力で歌う姿に、激しく心が震えます



私の人生を振り返った時、
たくさんの後悔があります。

もっと部活を頑張ればよかった。
もっと誰とでも話をして仲良くなればよかった。
もっと勉強を頑張ればよかった。

どれも、やらなかったことに対する後悔。
一生懸命やったことに対する後悔なんて
何一つない。



一生懸命って、
誰がなんと言おうと

カッコイイ!


よく、「最近の若い子は」なんて言葉を聞くけど「その最近の若い子」にしてしまっているのは偏見なのかもしれません。


素晴らしいエネルギーと可能性を秘めている

それを見つけられる大人で
私はありたい。

18祭(18Fes)は、 NHKプラスのアプリで、
4月7日金曜日午後11時15分まで見れます。

この記事が参加している募集

#この経験に学べ

53,973件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?