見出し画像

春はお弁当持ってピクニック

昨日は暖かい1日になりそうだったから、お弁当作ってバードウオッチングに行きましたよ。
お弁当はもちろん減塩で❣
○お握り100g3個(減塩梅干し3g、キムチ4g、ふりかけ1.5g)握った外側にはお塩つけず、焼き海苔で巻く
★498kcal.タンパク質9.1gカリウム245mg
塩0.77g
○塩なし卵焼き 卵3個を割って、水を大さじ3入れてココナッツ油を2個入れたフライパンで普通に焼く。焼いたあと計って2〜3切れだけ食べる。今日は20g×3
○塩なし焼きシャケ2尾 生鮭に酒大さじ1程度かけて臭みとり。それからグリルで焼く
1尾の半分程度34g 
○油で炒めたピーマン25gと生シイタケ1個19g
○いちご5個 113g
★218kcal.タンパク質16gカリウム541mg
塩なし0.66g
卵にも鮭にも塩分があるんですよ。
びっくり(*_*;

青い容れ物が夫のおにぎり

腎臓病 食事療法はしなくていい 私も だんだん 塩なしにおにぎりに慣れてきます。
塩分欲しかったら、別に後かけ。塩分一回分がわかります。
お昼は麺類の外食になりがちですけど、お弁当にしたら栄養成分がわかるので楽です。
作る手間をかけるか、ワンパターン外食にするか、食欲やお付き合いに合わせてお店を選ぶか?そうすると腎臓病が悪化するか不安を抱えそう。 
これも精神的に良くないですよね。

お弁当持って出かけた目的は、鳥のヤマガラに逢うこと。
結構公園の山道を歩いたけど、どこにいるのかなあ。
おお?ヤマガラみたいな鳴き声。 きたぁ~🐦

ナッツが好きなヤマガラ

食パンも切って手に載せて待っていました。
やっぱりナッツしか食べない💦
初の手乗りヤマガラ ほんの一瞬。脚の爪の感触感じて、可愛かったです。
ささやかな喜びの1日。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?