見出し画像

ヒマラヤンコーヒー 2

スマホが鳴っている    セールスではなさそう
だけど見覚えのない番号🤔だれだろ?
知り合いの誰かから何か緊急の連絡かな?

出てみると
「ヒマラヤンコーヒーの株式会社 要の
スサンと申しますが…」

は?えっ!?
チェーンナーさんの記事の写真で見た
あのスサンさんですか!?
芸能人から直電もらったくらい驚いた(笑)

先日購入したコーヒーについて
今後の販売促進の参考にしたいから
話を聞かせてほしいとのことだった

私に参考になるような話が出来るか
分からないけれどスサンさんの誠実そうな
語り口と声に私の方が話してみたくなった

最初は味の感想や注文時同梱のチラシの他に
何か入れたら良いと思う物があるかとか
そんな話から始まって仏教国である
ネパールの雑談やスサンさん自身の話も

スサンさんは都市部生まれだが
『ネパールの農村部ではまだまだ貧困家庭が
多く女性の地位も低い   自分に何か出来る事
はないかと思ってフェアトレードでヒマラヤ
のコーヒーを扱う事にした』とのこと

売上の3%を直接作業者の女性に支払っており
少しでも農村部の発展に貢献できたらとの
熱い想いを語られていた

ネパールのコーヒー農園は富士山の中腹程の気温の場所にありコーヒーベルトと呼ばれる
赤道付近の有名どころの産地とは違うことや
コーヒーを淹れたあとの“カス”を加工して
メガネなどが作られているという話も聞いた
凄いリサイクル!😳そんな話初めて聞いた!

コーヒー豆の伸びしろはまだ多くありそう☕

何よりもスサンさんのネパールの発展を願う
真剣な気持ちが刺さった

販売拡大を目指しYouTubeチャンネルも
開設したという
私を含めネパールという国について
詳しく知る日本人は多くはないと思う

チャンネルではコーヒーの知識はもちろん
ネパールの生活や風景など色々発信して
いくからたくさんの方に見てほしいとのこと

YouTube

オーガニックで丁寧に手作業で作られた
美味しいコーヒー
何より毎日飲むコーヒーを通じて特段の
取り柄のない私にも社会貢献が出来る🍀
小さな力も集まれば大きなうねりとなって
一国を救う事や世界を変える事も出来るはず

別に案件ではないけどスサンさんと
ネパールを応援したくなっちゃうよねッ✨

ヒマラヤンコーヒー購入はコチラから↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?