見出し画像

適度な自尊心

タロットカード 4番

『皇帝』

皇帝のカードが示すのは
リーダーシップ・行動・プライド

行動力を伴うリーダーは
周囲から信頼され尊敬される

逆位置に出ると
高すぎるプライド
傲慢で強引な手段
周囲を置きざりにする  等


良きリーダーとなるには
ある程度の寛容さが必要になってくる

もちろん完璧な人間などいないから
時には思い通りにならなくて
苛ついたり腹を立てる事はあるが
寛容さを身につけるには
高いプライドは邪魔になる

しかし人間には適度な自尊心は
必要不可欠であると思う

自分を大切に思えない人
自己肯定感の低い人は
自信のなさや嫌われることへの恐れから
強者の言いなりになってしまう

山のように高いプライドは
人を遠ざける要因になるし邪魔でしかないが
自分への基本的な自尊心は
誰もが大切にするべきなのだ

基礎がしっかりしていないものは
脆く崩れやすい

それは人間も同じだから


虐め…嫌な言葉である

『自分がされて嫌な事は人にもしない』
小さい頃に習ったはず

人の嫌がることを繰り返す人達は
教わってこなかったのか?

虐める側が絶対的に悪い事は明らか

もし嫌な事をされたら「嫌だ」と声を上げ
周囲に助けを求めるべきなのだが
自尊心が低いと不当な扱いを受けても
自分を責めてしまいそれが出来ない

どうか一人で抱え込まず
「自分なんて…」
と悲しいことを言わないで
(実は私自身若い頃ずっとコレで苦しんだ💧)

育てられ方や環境で染み付いた
心のクセはなかなか治らないが
この広い世界で独りぼっちなんて事は
決してないと断言する

必ず貴方の力になってくれる人はいる
勇気を持って声を上げよう
なりふり構わず逃げ出し
助けを求めるのは格好悪いことじゃない
プライドを持つのはそこじゃない

せっかく生まれてきたんだもの
こんなに重い肉体を維持して地球上で
生きているだけで貴方は凄い
自分が存在している事にプライドを持つのだ

お釈迦様は仰った
     
      天上天下唯我独尊
「私という唯一人の
              尊い命が生まれましたよ」

宇宙中どこを探しても
貴方の他に貴方はいないのだから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?