見出し画像

懐かしい仲間

夏が終わる

30代から40代にかけて私は娘と妹、姪っ子と共によさこい踊りのチームに所属していた

私達のチームは所謂ファミリーチームで
オムツを履いた幼児から80歳までの大所帯
各年代がバランスよく揃っていた

週2回 19:00〜21:00の練習
このチームで過ごした時間は私の人生の宝物

私がどんな年代の方とも臆せず接する事が
出来るのは、ここで老若男女との付き合い方を
習得出来たおかげだと思っている

娘も同じで今でも何処へ行っても
幅広い年代の方々と仲良くなり
可愛がってもらえるという

本当に経験に勝る学習はないと思う

そんなよさこい一色の生活を約10年
この間何も言わずに私と娘を見守り
時には協力もしてくれた元旦那様のA氏には
今も感謝しきりである

このよさこい
北海道【YOSAKOIソーラン祭り】に始まり
本場高知の【よさこい祭り】
夏の終りの愛知【にっぽんど真ん中祭り】
がシーズン三大イベントだった
(とはいえ1年通して日本各地に遠征し
  様々なイベントで踊らせてもらっていたが)

今年も昨日・今日・明日の3日間、名古屋で
にっぽんど真ん中祭り (通称 -どまつり-)
が開催されている

「どまつり2023」公式ポスター

私も娘もチームを離れて久しいが今年は娘が
チームのお手伝いボランティアとして
「どまつり」に同行する事になった

大型バスで出発すると言うので
集合場所まで送っていくと

「きゃー〇〇〇!元気ぃ?」
「体大丈夫?」
「チームに復帰しなよ」等々

懐かしい顔で車の周りはお祭り騒ぎ(笑)
70代の方も私の名前を叫びながら手を振り
駆け寄ってきてくれて…嬉しかったな🍀

結婚して子どもが出来た人
その子どもを連れて親子で踊っている人
オムツを履いていた子が大きくなって
彼女を連れてきて一緒に踊っていたり…

辞めた人も結構いるし少々顔ぶれが変わって
いるものの、当時から今もチームの一線で
活躍しているメンバーはまだまだ多い

相変わらずみんな元気!
そして呆れるほどパワフルで明るく楽しい
当時と変わらぬテンションの仲間達に
元気を分けてもらった

人は社会に出ると学生時代の友達のような
関係を作るのは難しくなる

仕事を通して上手く付き合っていかなくては
いけなかったり、子どもを介して“友達”と
という名のもとに付き合う関係は気を遣う

もちろんPTAなどの役員を一緒にやり
気が合ってその後も子ども抜きで
続いている関係もあるけれど

チームとして同じ目標に向かって練習を重ね
スポットライトを浴びて同じ舞台に立った
そんな仲間とは友達ともまたちょっと違う
特殊な絆がある

「頑張って踊ってきて!娘を宜しく!」

そう言って送り出した今年のどまつり
最盛期は100人超えの大所帯だったチームは
今や40人足らずとかなり縮小してしまった
代表も歳をとった

それでもU-40枠でのどまつり参加
YouTubeにチームの動画が上がっていた
みんな目をキラキラさせて笑顔爆発✨素敵🥰

そして無事にU-40予選を通過して決勝の
ファイナルステージに進出したとのこと
みんなおめでとう!😆🎊

明日の夏の終りの最終演舞
悔いのないように思いっきり踊り、後夜祭の
総踊りまでバッチリ楽しんできて欲しい

みんな頑張って🎌
元気をありがとう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?