見出し画像

おひとり様参加限定ツアーに行ってみた

おひとり様参加限定ツアーに初参加した時の記録を書いてみました。
参加前に気になっていた事に対して、それぞれ書いてみたいと思います。
おひとり様参加限定ツアーってどんなかな、と思ってる方の参考になればうれしいです。


おひとり様参加限定ツアーに決めたきっかけ

久々の海外、しかも初一人。
自由旅行は不安すぎるから、ツアーにしよう。

よさそうなツアーを探していて知りました。
『お申し込みは2名様から』
『1名で参加の場合は追加料金』

ツアーじゃなくてもホテルの予約に同じ壁あり。
1人利用、高い!

そんな中、一人参加可で検索していて目に留まったのが
阪急交通さんの『おひとり様参加限定ツアー』。

参加者が全員おひとり様なんて、面白い。
どんな人が来るんだ?
どんなふうに過ごすんだ?
私は構って欲しくないタイプだけど、そういう態度もアリなのか?
やだ、興味津々。
これ行ってみよう!

本場のフォー食べたいからベトナムにしました。
最近女子旅でも人気のホーチミン(って書いてあった)。
現地フリープランもあったけど、
せっかくだから観光も食事も全部ついてる、
おばさんにピッタリな、おまかせプランにしました。

これ、5日間ってあるけど、
1日目は夜中に羽田集合して飛行機に乗るだけだし、
5日目は早朝羽田解散。
実質2泊3日です。
1日目も5日目も仕事行けます(笑)

現地までは添乗員つかないって書いてあるけど、ひとりで行けるのか?

私のイメージしてるツアーって、
空港の一角に同じツアー参加者が集まって、
名札とか航空券とか配られる感じだったんだけど、
(いや、いつの時代の話?笑)
集合時間にカウンターに行って、手続きするだけでした。
Eチケット控えとツアー参加のバッジと荷物タグをもらいました。

私が行ったときは手続きしてる人は誰もいなかったので、
どんな人が参加してるかはまだわからず。

飛行機はJAL便だったので、わかりやすくてラクでした。
家でオンラインチェックインしておいたので、
スマホ搭乗券で、電車に乗るのとほとんど同じ。
出国審査は必要ですが。

ここまでは普通に一人旅です。

どんな人たちが参加してるんだろう

さて、約6時間のフライトで現地に到着。
到着2時間前に朝食で起こされるまで爆睡しました。

空港を出た所に現地ガイドが案内持って待っててくれています。
言われるまま、そのあたりに座って待機。
ぽつぽつと同じバッジをつけてる人たちが集まります。
入国カウンターがかなり混んでいて、
最初と最後の人の差が30分くらいあったかな。

待機中に、もう話してる人たちもいました。
素晴らしいコミュ力。
人見知りな私は少し離れたところで空港の写真を撮ったり。
同じように一人でスマホ見てる人もいます。

参加者は女性10人、男性5人。
年齢もばらけていて、
いい感じにいろんな人が混ざってる印象です。
たまたまだと思うけど。

すごく話しかけられたらどうしよう

人見知りで団体行動が苦手。
基本的に一人が好きな性格。
「一緒に回ろ~」
とか言われちゃったらどうしよう。

そう思ってましたが、全然心配ありませんでした。
皆さんおひとり様で大人ですからね。

移動のバスは一人で2席使えたので、
隣に誰か来ることはありませんでした。
もちろん、仲良くなった人たちは並んで座ってました。
それも自由です。

観光中もみんなそれぞれ。
私はガイドさんについて行っていましたが、
途中で止まって見入ってる人もいれば、先に行って買い物してる人も。
だいたいが、集合時間に間に合えばいいので、
特につるむ必要もなく、見たいところをまわっていました。

食事の時は交流しなくちゃ気まずいかな

朝食はホテルのバイキングだったので、各自自由。
食べたいものをゆっくり食べられました。

他の食事の時は、席の近い人と食事についてお話しする程度の空気感。

そこで思い出した。
私、食べるの遅いから、時間で区切られた食事が嫌で
ツアー参加するのやめたんだった…。

交流云々より、食べるのに必死で、
皆さんのお話に相槌を打つくらいしかできませんでした。

でも、お話聞くのも結構楽しかった。
ひとり旅に慣れてる方の体験記も面白かったし、
普通にしてたら絶対知り合わないタイプの方のお話も興味深かった。

こちらが何もしゃべらなくても話したい人は話すし、
別に返事も求めてないから、居心地は良かったです。

そして、一人旅とは違って
「からいね~!けどおいしい!」
とか
「なに、これ、どうやって食べるんだろうね。」
とか、些細な事を共有できる人がいるのもいい感じでした。

最終日の食事は、皆さんだいぶ慣れて共通の話題もできていたので、
お酒も入り、けっこう盛り上がっていました。
私は相変わらず、相槌担当。

結論

参加してよかったです。
世界が狭くなりがちなおひとり様ですが、
すごく刺激になりました。

私、飲み会とかあると、帰り道に一人反省会するタイプなんです。
「あー、あの時ああ言えばよかった。気を悪くしたよね。
次会うの気まずいなぁ。」
っていうやつ。

でも、帰宅後今回のツアーの反省会してたら、
「あ!もう二度と会うことはないんじゃん。嫌われててもよくない?」
と思ったら、すごく気が楽になって、
また参加したい気持ちになりました(笑)

行先がそんなに多くないのと、ちょっとお高いのが難点ですが、
おひとり様参加限定ツアー、おすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?