見出し画像

米倉会長がご逝去された

経団連の元会長ではなくて、ボクシングの大御所です。
私がボクシングマニアだった頃が全盛で、柴田国明様、ガッツ石松様、大橋秀行様、川島郭志様らの世界チャンピオンは有名ですが、もう一人中島成雄様がいて、確か正月に金性俊を破ったけれど、初防衛でイラリオサパタに持っていかれてしまったと記憶しています。悔しかったなあ。
また、ウェルター級の日本王者辻本章次様は美男の超名手で、世界タイトル戦以外のTV放送を初めて見ました。確か川代龍一様という選手が挑戦者の日本タイトルマッチでした。
確か、確か、とマニアなので陰ながら記憶自慢です。
なお、何年か前に、新大阪に住んでいて、自転車であちこち走っていたら辻󠄀本様の江坂ジムに出くわしました。当日は休業日でしたが、感動でした。でも、偉大で怖じ気づき、閉まっていてホッとしたものです。
すっかり話が脱線しましたが、米倉会長の葬儀は家族葬なので、遠巻きにでも弔問できませんでしたが、もし行けたとしても、やっぱり怖じ気づいていたでしょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?