55歳での岐路(後縦靱帯骨化症)8

いよいよ明日退院です(╹◡╹)
延べ16日。
よく耐えました。
手術はたいへんつらく苦しいものでした。
首の後ろからアプローチする後方法で要は脊髄を圧迫している部分のスペースを広げて症状を進行させないための手術で原因を取り除くわけではありません。
当初の右腕の痛み、しびれは残っています。これをなくすには前方法で喉側からアプローチしてヘルニア部、骨化部の切除をしなければなりません。
たぶんこの先よっぽどなことがない限りやりません。それくらい嫌です。
今回の手術で四肢に影響が出る前に止められたと思うことにします。
もしかしたらスペース空いたから痛みや痺れも取れるかもしれないし。
世田谷区の福祉手当や難病申請は嫁が奔走してくれています。退院したらいっぱいイイコしてあげよう。
リハビリして私生活に影響出ない程度になったら心配している母のところへも行かねば。
まずは明日の昼食はラーメンです!
どこに行こうかなぁ^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?