【悲報】『英語で日記を書いてみ』たが、2行に終わる

おはよう、世界。

2日連続で7時台に起きられたよ!!

うれしいね!

ちなみに課金はしていません(当初コワーキングスペース利用して朝活をするかどうかを検討していた)。

せっかく早起きできたので(世間で7時起きを早起きというのかは疑問だけど)、はるか昔に買った『英語で日記を書いてみる』を再読しています。

あ、すぐには使わないかもしれない本をとりあえず買って積んでおくと、こういうときおトク感ありますよ。(ミニマリストから、めっちゃ反論きそう。ごめんなさいごめんなさい。)

I've just found my electonic dictionary has 『ラジオ英会話』program in 2019!I can't remember when I bought this dictionary, let alone its contents.

すごい久しぶりに英文書いたら、この2行書くだけで、辞書2冊と首っぴきで大量の時間を消費しました。われながらどんくさすぎてびっくりです。その割に文法もあやしいし。もともと英語は好きだったし、読むのは大好きだから洋書で小説を読むのは苦にならないほうですが、やはり書くのはしんどいもんですね。あ、先に言っておくと、ほぼしゃべれません。

『本物の英語力』で鳥飼さんもおっしゃっているように英語4技能「読む・書く・聞く・話す」はそれぞれ人によって差がずいぶんあると思います。あって当然と思うし。

ちょっとだけ自慢すると、私はTOEICは得意なほうでした。今の試験はどうかしらないけど、私が受けていたころは最後に怒涛の長文攻撃がありましてね。初めて受けたとき「ナニコレナニコレナニコレ新手のイジメ?できるかー!!」って泣きそうだったけど、複数回受けて、最終的には時間があまるようになっていた記憶がある。

だって要は読めばいいんだもん。結構面白いこと書いてあるよ。

何の因果かこれを読んでくださっている学生の方へ。

他に数学とか数学とか数学とかいろいろやらんといけんことが目白押しの学生生活の中、「結構面白い」とかTOEICの文章で感心する余裕はないよね。ゴメン。「社会人がなんか戯言言ってら」くらいの軽い感じでスルーよろしくお願いします。

しかし、日本語ってつくづくありがたいよね。こうやって、好きにだらだらいくらでもかけるもんね。英語で上記のことを書けっていわれたら、ちょっと実家に帰らせていただくことになると思う。…やっぱり少しずつでも書いていこうかな、英語で日記。

私の悪い癖で、最初はとっても乗り気なのよ。ばっちり電子辞書もノートも筆記用具も用意してね。マーカーなんかもセット買いしちゃったりしてね。

…だいたいにおいて、私の人生でマーカーなんかちゃんと引いたことございません。私の場合、マーカー持たせたところで、全部引くか全く引かないかのゼロサムに終わるのでほぼ意味をなさない。学生時代、めっちゃめちゃ手先が器用な同級生のノートとかを見せてもらうと、マーカーがきれいなだけでなく、余白にちょっとしたこじゃれた絵とかおしゃれラインとか書いてあったのを思い出す。3色ノート術とか、すごいあこがれたけど、まぁ、あこがれるだけ時間のムダだったな、今思えば。理想と現実の差をマーカーで思い知るというね。世界の知り方が地味。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?