日本が終わりつつあるね…。

これが「乗務員トラブル」てツイッタートレンドになる世界。
どんな世界やねん。
もうなんて言っていいのか...。

仕事がオールウェイズ一人体制の私にとってほんとうにひとごとじゃない。

自分のことを書くと、
GWがただの3連休という冗談みたいなほんとの話しから、なぜか5月病にかかって、noteもなにもかもほっぽりなげて休んでた。
一人体制ってねー、人間関係はないからそれは楽だけど、不意の体調不良がほんとうにこわいんですよ。そもそもうちの業界では、一人体制は違法だって何回言ったら…(泣)。

某イーロン・マスク氏に指摘されるまでもなく、もう日本って消滅しかかってんだろうなと思う。
少子化が加速して、これからますます一人体制増えるよね(ため息)。
そして私自身は、少子化より、各個人の精神の崩壊のほうが深刻だと思っている。
投資の授業導入よりも修身の授業復活が先だろ、とさえ思う。

そもそもの少子化に、大貢献してしまっている私、土下座したいほど申し訳ないと思っていたけど、この機に調べたら、私が生まれたころにはすでに少子化は始まっていたらしい。
なぬー!!もうもうもうもうすっごく手遅れじゃん!ナニしとったん日本?!
前言撤回!土下座しません!

しかも産まない女が悪い、みたいな風潮がずっとあるのが、すごく気にくわない。
すごくすごく気にくわない。
「女は産む機械」とかさ、人がどう思うかまでは誰も制御できないからさ、思っててもいいけどさ、せめて言わないでいてほしかったよ。

だいたい、産んだあとどうするの?
その視点がごっそり抜けてんですよ。政府の少子化対策からは。
まぁ、日本政府のお偉方に女性がヒトとして認識されているとは思えないから、正直こんなこと書いてるだけ時間のムダなんだけど。
でも、昔の女性は未明から深夜まで家事と畑仕事と内職にあけくれじっと手を見て何もいえなかったのに対し、
今ようやっと声を挙げることができはじめているのは、歴代のフェミニストのパイセンたち(男女問わず)があきらめずに叫びつづけてくれたおかげだからね。だから私もやかましいほどに言うよ。
女性もホモ・サピエンスです。税金おさめてます。もしくは税金をおさめるお手伝いをしています。
おさめる先が、税金に値しないなら、子供も産まないし、税金もおさめません。それくらい言っていいと思ってます。

政治家も経営者も自らがまるでゴッドかのように、えらそうにふんぞりかえっていますが、その椅子をささえているのは一般市民の皆さんだということを忘れすぎ。
もういい加減、みんな限界ですよ。特にロスジェネは。
ちかい将来全員社会活動ボイコットしてもおかしくないぜ。
そのときは、貴様ら、おまんま喰えんくなるよ。覚悟しとけよ。

先日の『「月100万円しか」もらってない』発言も、思っててもいいけど、言わないでほしかった。
いうんなら、それなりに成果を出してから言ってほしかった。
月100万円が政治家として多いか少ないかという議論はあるのだろうけど、そういうこと以前に、「ある意味体制側で恵まれている立場にある人間が、軽く口に出していいことじゃない」ということがわかってないのが、一番問題。
「女は産む機械」とか「ホームレスは邪魔」とか、そういう発言のもとはそういうところ。
発言者は被差別側ではないから、見えないんだろうけど。

政治家やお偉方一同、「仕事 辞めたい」「仕事 しんどい」でTwitterで検索してみたらいいよ。
あなたたちの下で一兵卒でがんばっている人たちが、いかにしんどい思いをしているかがよくわかるから。
適応障害になりながらも、月10万円でも、必死で生きて納税しているひとがいる。
不運が重なって職や持ち家を失ってしまって納税できなくなってしまったけど、いろんな助けを借りて、どうにかこうにか再スタートきろうと頑張っているひとがいる。
そういうのを見たら、心の中で思っていたとしても、「月100万円しかもらってない」なんて口がさけても言えないと思うけどな。

ま、良心をもたない人たちなら、話は別なんですけど。
でもそういうサイコパスは、そもそも為政者の立場に立ってはいけないと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?