見出し画像

頼り方がわからない


maruco.です!

わたしは人に頼るのが苦手です。

仕事でも、忙しいあれもこれもしなきゃーとなっていても、同僚などに頼ることができません。

何か手伝おうか?と言われても、
大丈夫!と言ってしまいます。

心の中では、手伝ってもらいたいけど、
説明するのも時間とるしなーとか、
頑張れば一人でできるし手伝ってもらうほどでもないかなぁ、
と思ってしまいます。

でも頼られたら嬉しいし、やってやるぞ!ってなります。

逆にわたしが手伝おうか?って言って
断られたら悲しいし、頼りにしてくれてないんだ、って落ち込みます。

矛盾ですね🤔

頼る技を身につけたら、もっと周りからの信頼度も上がるのかなぁとも思ったり。

小さなことから周りにお願いしてみたらいいんじゃない?とアドバイスをもらったことがあります。

実際に、自分でやれない事もないけど、お願いしてみよっと思ってお願いしてみたら、快く引き受けてくれたこともあります。

でもそれっきり頼ることをしていないです。

相手の気持ちを勝手にマイナスに妄想して、
これ言ったら迷惑かな?いやって思うかな?できない人だって思うかな?と考えてしまいます。

2024は周りに頼れる人になろうかな、なんて思ったりしてる今日この頃です😵‍💫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?