見出し画像

自己紹介と私の想い

はじめまして、HANAです。
保育士でもあり、2児の母ちゃんでもあります。

私はこれまで、

・公立保育園
・私立幼稚園
・乳児保育園


など、様々な規模の園で担任として働いてきました。
(子ども服やファッション諸々もだいすきで、
アパレルに飛び込んでいた時期もあります。
故に、思い立ったらすぐに行動するタイプです。)



現在は2人目を出産して育休に入り、
2児の男の子ママとして
0歳(生後2ヶ月)と4歳の息子達とともに過ごしています。


振り返れば、1人目の妊娠中は、
はじめてがいっぱいで分からないことだらけでした。
さまざまなマイナートラブルに翻弄されながら、
ようやく出産した!とおもったら、
今度は子育てに追われる日々。
(保育士と言えど、新米母ちゃん。新生児なんぞ未知の世界。)


寝ない、寝れない、泣く、泣き止まない。


もうどしたらええの…と思っていました。
寝不足の中、育児の合間に調べてみるも、
ドレガタダシイノカワカラナイ。


コレ(子育て方や子育てグッズ)いいかも!
と思ったときには、
その時期はもうすでに過ぎている…。


そんな矢先、ふと思ったのです。


『子育てに正解はない』と。

一生に一度の我が子との毎日の日々。

・せっかくならば、笑いにかえてすべて楽しもう
・だけど、せっかくならば楽したい。(コレ、大事)
・自分時間も確保したい。(コレも大事。笑)


もともとのポジティブでマイペースな性格と、
これまでの保育士としての経験をフルに活かして、
自分なりの、自分色の子育てがしたい


じゃあ、どうしたらいいか。


そのためには、知識の引き出しも必要だ。
よし、勉強しよう!

そして、自分なりに子育てを楽しめるように
試行錯誤しながら過ごしてみることで、
自分が子育てで想うこと・失敗や経験から得たことがたくさんでてきたので、発信する場所を作りました。

価値観が変わったこと、変えなくてはいけなかったこともたくさんあります。



これまでの保育士としての経験と、
2児の母としての経験から得たことを
自分なりに言葉にできたら…。


ゆるーい日常から、
保育士HANAの真面目な話まで。
ふと思うことを、これから幅広ーく書いてみます。
良かったモノもシェアしていきます。


少しでも誰かの心に響いてくれたら幸いです。
気軽にフォローしてみてください❁︎

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?