見出し画像

今年一年間どんなチャンスがありましたか?

毎朝6時から仲間と始めた0秒思考も130日目になりました。
今朝のお題は、ミーニング・ノートと言う本から。
「今年一年間どんなチャンスがありましたか?」
ここから、各自で深掘りスタート。

今年のチャンス。小さなことから大きなことまでたくさんありましたが、私にとって一番のチャンスは、マーケティング講座を受講したことです。
マーケティング講座と言っても、コーチングプレイスのマーケティング講座は、自分探しの旅。自分と深くじっくり向き合う講座でした。

自分に自信が無くて、これと言って自慢できる得意なこともなく、何かに夢中になったりハマったり、趣味のない私には、マーケティング講座は非常に苦しい講座になりました。でも、仲間のおかげで、何とか最後まで走りきり、先日卒業できました。人生の北極星をようやく見つけることができて、自分がこれから進みたい方向性がわかってきました。

マーケティング講座が突破口になって、この一年間、もがき抗いながらも、自分のために学び続けられました。
沢山の方々に出合い、話を聞いて、また学ぶ。学校の勉強は苦手なことが多かったけど、こうして自分が好きなことを学ぶって本当に面白いことに気が付いたのもチャンスでした。

最後の1枚のお題は「書いて気づいたことは?」
「チャンスが来た時に、チャンスと受けとめられる柔らかい心をもつこと。」チャンスは色々な顔をして、現れるようなので(笑)、逃さず受け止めたいな~と思いました。

・要点1ミーニング・ノートは、毎日3つずつチャンスを書き、それを見返すものだ。その根底にあるのが、自分に起きた出来事に対してどう思ったかという「意味づけ」である。意味づけ次第で人生は変わる。

・要点2 チャンスには、キラキラ・チャンス、わらしべ・チャンス、そしてスパイシー・チャンスの3種類がある。

・要点3 チャンスを「書く」と「見返す」を繰り返すことにより、チャンスのつながりが見え、これから起きそうなことを予感できたり、自分の進む方向性が見えたりする。

ミーニング・ノート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?