見出し画像

やりたいことをするための思考の整理

#1か月書くチャレンジ
#Day 3 今一番やりたいこと

今日のお題は「今一番やりたいこと」です。
昨日のお題を書き終わってから、ぼんやり考え始めているのですが・・・
あまり、はっきりしなくて、今朝の0秒思考のお題にしました。

①今一番やりたいことは?
・のんびりしたい。
・~ねば、~べきをなくしたい。
・ゆっくり露天風呂に入りたい。
・上げ膳据え膳で、時間を気にせず過ごしたい。
でした。

それ受けて
② なぜ、私はそう思っているのか?
・やることがいっぱいで、頭の中の整理ができていない。
・やりたい、やろう!と思っていることに追われている。
・やりたい、やろう!ということが楽しめていない。
(あ~私の思考のくせが・・・)

③   一番やりたいことをするために、今、私は何ができますか?
・頭の中で考えていることを書き出して、文字にしてみる。
・書き出すことで、整理される。
・手帳に時間軸で書いてみる。

こうして書いてみると、今一番やりたいことは、「自分が楽しむ時間を確保するために、思考の整理すること」だと気づきました。
私の思考の癖は、楽しむためにやっている行動が、いつしか「やらねば・やるべき、やらないといけない」のパターンになりがち。「楽しい」という気持ちより優先してしまって、あれ!苦しんでる??状況に陥ることがよくあります。

なんてもったいないのでしょう。せっかくの人生を楽しめていない、つまんない奴だな、って、もう一人の私が言っています。ようやく、ようやく、こんな自分を少し俯瞰して、苦笑いできる自分になれました。

私は整理整頓は得意な分野。7・8月はお片付けグループに入り家の中をスッキリさせたので、9月は自分の思考を整理して、楽しむ時間を作ってみよう!!家族と楽しめるといいな~なんて思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?