[初見実況]メイアビ初見勢がボンドルドで精神崩壊するまでの一部始終


こんにちは。昨日映画を見たあとボンドルドに対する考察と感情をnoteで公開しました。
今回は、初見時に一話見るごとにつけていた初見感想をまとめて上げたいと思います。

ワクワクしながら見た初見勢が、グロで精神を磨耗し、ボンドルドでぶっ壊れるまでの一部始終ですどうぞ…。(なお、いくつか他作品の話題も出しています。ご了承下さい)


・一話目

前半 何がなんだかさっぱりだ…でも凄く幻想的な世界観で引き込まれる…!
後半 ナレーション分かりやすい!1900年間謎に包まれた最下層、めっちゃ気になる…。背景の作画えぐい。


・二話目

待つってお母さん生きてる…?まだよく分からん…。あと底に行くたび体調悪くなって最終的に死ぬって聞いて「もうアビス調べるのやめようよ…みんな地上で暮らそう…?」って思っちゃったから私調査兵団向いてない。


・三話目

え、本当に行くの…?二層で自殺扱いになるレベルの深淵に…?え、ほんとに行く感じになってる……ミカサ、グーパンしろ(切実)
アビスの内部が途中で改めて説明されたけど、本当に凄い世界観。


・四話目

リーダーやハボさんといった大人たちが思ったより止めないのは、この世界の人生観(?)が私と違うからなのかな。
ラストダイブという概念がある世界じゃ
「死ににいくのだな…頑張れよ」
と送り出す経験を何度もしてるだろうしなぁ…でも止めて欲しかった(;o;)


・五話目

進撃の話ばっかで申し訳ないけどレグがめちゃくちゃ立体起動みたいなことしててかっこよすぎた…!
2層の最下部まで来たけどまだ体調大丈夫そうで良かった…。

でもなんというか、作品としてももう2層まで来てしまったというか、もうあのただただ幻想的でワクワクした1話の心には戻れない気がする。


・六話目

マルルクちゃあああああああん!!良い子すぎるよー性別どっちなんだー!
大丈夫だよリコちゃん、おしっこしようとして突然キモい生物出てきたらむしろ普通その場で漏らすよ、少なくとも彼岸島のキャラなら思いきり放水してただろう。

そんでお母さんの字じゃないよってマジで怖いな…誰かの罠なんじゃないのこの手紙…。


・七話目

オーゼン、ただの悪い奴で終わるとは思ってなかったけど、、レッッッスン!!?レッスンだったの!?
完全に騙された。この人スネイプタイプだ。

そしてあのキモいゆりかごが、死んだ肉体を生き返らせるものだっとは…地味に前回のキモい生物の伏線回収がキレイ。


・八話目

ずっと思ってたけどリコちゃんの知識量と応用力が半端ない。ただ突っ走ってるだけじゃないんだよね、偉い。
あと途中のオーゼンの回想なんだけど、
ラ「こいつと結婚することにした!」
→オ「😱ガーーーン(失恋)」
にしか見えない…笑

なんか「度しがたい」ってすげぇみんな言うけど、ジョジョの「~じゃあ」みたいなものかな?


・九話目

度々他の作品の話題出して申し訳ないけど、
巨人の胃の中のエレンみたい!と思ったらその後がリゼロの多兎みたいでトラウマががが……。

あと今回一番ビックリしたのは「上るときだけ呪いがかかる」こと。(前から分かってたことだったらごめん)
行きはよいよい帰りは怖い…。匂いを出して誘き寄せ閉じ込めるみたいに、まるでアビス全体が、綺麗な風景や謎多き遺物で人々を誘き寄せて呪いで帰れなくさせ閉じ込めようとしてるみたいで恐ろしい…。


・十話目

グロい…きつい…。痛そうなグロは本当に苦手なので申し訳ないけどそこだけ2倍速しましたごめんなさい…。
いやでも、この上昇負荷を知ってる上でアビスに出発したと思うと改めてリコは強い子だなって…。
あと私が前から名前だけは聞いたことがあるキャラの一人、ナナチちゃんが初登場。可愛いですね。(←ねぇ今見たら最悪な褒め方しててむり…ナナチのこともう一生敬語で褒めない)


・十一話目

腕折らなきゃよかったすぎる…けど仕方ない。
リコもレグもよく頑張った。そして、ナナチ頼りになる~。んなぁ~。
衝撃なのは上昇負荷の「人間性の消失」が物理的に化け物と化すっていう意味だったこと…。

あとボンドルドの白笛、キモッ!(笑)


・十二話目

ジャイアンシチューが絶品料理に見えるレベルで奈落シチューがやばい見た目だわ笑(味もやばいらしい)。
ナナチの説明めっちゃ分かりやすい。そして終始頼りになる…。最後のシーンの"お願い"が辛すぎる。


・十三話目

ボンドルドオ"オ"オ"オオオオオオオオオオオオオオオオ!!!!!!!!!!!!!!!!お前マジで○ねよおおおおおおおおおおおおお良いキャラしてんなぁおい!!!!!!!!!!
cv帝王が合いすぎる!!!見た目もかっこ良いね♥️○ねよ。
心乱れ過ぎて「ボンドルド 死亡 ネタバレ」って検索しようか迷ってやめた。
ナナチと同じで名前だけは何となく聞いたことあったけど、ここまで最悪で醜悪なキャラ性だとはな。
いや何この…何…?少なくとも人間じゃないだろこれ。お前が一番(というよりお前だけが)人間としての運用許されないだろこれ。
本当に○んで欲しい。だが……良いキャラしている。

ナナチ、悲しいけどミーティーを救ってあげられてよかった。こんなにも頼りになってこんなにも可愛いナナチが仲間になってくれたの最高すぎだろ…!泣

メイドインアビス好きな友達(ボンドルド最推し)に「劇場版のボンドルドがねぇ、良いんだよねぇ…(原文ママ)」と推されているので続きもすぐ見ます……。笑



というわけで一期全部見ました(死にかけ)
その後映画も見たのですが、その感想(というかボンドルドへの感想)も上げてますのでぜひ見てくれると嬉しいです。

ハッキリ言って何度も見るのをやめようと思いました。でも、自分の中でフワッとしていたものに色々気付かされたところと、単純に話が面白いところ、そしてキツかったはずの他作品のグロシーンがなんともなくなったことは収穫です。終わり。(読んでくださって本当にありがとうございました。)

この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?