見出し画像

私の暑さ対策

連日の猛暑。
連日のエアコン頼みの生活は家計にも身体にもよろしくない。
エアコンつけずに過ごすことは出来ないものか。
何としても14時過ぎくらいまではエアコンなしで過ごせぬものか。
主人が帰宅したら 明け方まで エアコンつけっぱなし だし 電気代も馬鹿にならぬ。
家計と身体によい暑さ対策はないものかと考えた。

あった。
あったよ。

暑いな~と感じたら浴室に直行。
水のシャワーを頭から浴びる。
頭もしっかり濡らすのがコツ。時間は1~2分程度(水道代が気になるし-)
水のシャワーで新陳代謝が良くなる。

以前は身体だけ水シャワーを浴びていたのだけど、頭から水をぶっかけることで体温がぐっと下がることが分かった。
髪の毛が自然に乾くまでの間、身体は涼しい。
シャワー後は首筋に保冷タオルを巻いて冷たさを補強。
無職の私は節約と隣り合わせで動かなければいけない。

これを一日2~3回繰り返すと、身体もシャキーンとして調子が良くなった。
水シャワーが代謝を上げるのか。
エアコンの中で過ごすだるさも無くなり、何となく元気な私。

暑さに身体も頭もやられている人は試してみてほしい。
最初は水が冷たく感じるけれど、慣れると本当に気持ちが良い。
子どもの頃のプール遊びの後のように気持ちが良い。
もう止められねえ。誰もオイラを止められねえ。

今の室温は29.3度。
子どもの頃は、気温30度を超えると、越えた、越えたと大騒ぎしたものだ。
地球は沸騰しているそう。

そして今日も昼がきた。
さあ昼だ。無職の私の昼飯タイムだ。
無職にも、多忙な人にも昼は来る。
今日のお昼ご飯はミートソーススパゲティ。
パスタじゃないよ。スパゲッティー。
スパゲッティー。この響きがスキ!!

昭和なわたし。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?