見出し画像

(つぶやき)環境が大切

成功を夢見てサッカーをしているある国の少年達を扱った番組を観た。
その中で、成功したある選手のコメントが耳に残った。

「当時、自分よりもはるかに上手い少年は多くいた。でも成功するにはどんな環境にいるのかが大切になってくる。
周囲に良いアドバイスをする人がいるのかどうかの運もある。」
これ、よく言われていることなのだけれど、自分を取り巻く環境を見極めることはすごく大切だと思う。

例えば悪口ばかり言っている人がいる。
人を威嚇、恫喝し傷つけて天下を取った気になっている人がいる。
そんな生活環境下では、いくら実力があっても人生は好転しない。
その人の支配下で生きていくしか道はない。
しかし、その人から距離を置いた途端に運が好転し始める。

主人との関係。
お互い詮索せず、過干渉にならず、つかず離れずの関係。
主人は欲があまりない。
足るを知る・・・なんてことを言うタイプの人。
今年の目標は?と尋ねると「現状維持」と答えるような人。
そんな主人でも、ここぞと言うときに的確なアドバイスをくれる。
染みるぜ、そのアドバイス。やれば出来るじゃん!と褒めてあげたい。

私を取り巻く環境は悪いとはいえない。
今は失業給付中の身であるけれど、取り巻く環境が悪くないのであれば
きっと再就職を含め、上手くいくのでは?と思っている。
あとは自分の運と縁とタイミングと実力。

人手不足が深刻らしい。この波に乗れるか。
そんなことを考えながらテレビを観ていた。