見出し画像

日々の静かな暮らし(銀杏拾い)

私の暮らしている住宅の敷地内には、それはそれは大きなイチョウの木がある。
それは、毎年毎年、肥料もあげないのに多くの実をつけてくれる。
自然の力ってすばらしい。

ベランダから、イチョウの木を確認する。
金色に輝くイチョウの木。
美しすぎる。
金色に染まったイチョウは、金運の象徴。
これを見たものは必ずや金運にありつける。
と言っているのは私だけ。

あの美輪明宏さんもひれ伏すであろう美しき金色

さて、今朝は銀杏拾いに出掛けた。
多くの住民が暮らす敷地で、銀杏拾いは戦争だ。
我先にと、欲にまみれた民がビニール片手に争奪戦を繰り広げている。

負けてなるものか。
おどれ~、この銀杏は、わしのもんじゃ!
どかんか~い。
というのは、嘘。
拾いきれないほどの銀杏が落ちているので、掃除の方は大変。
銀杏拾いは、掃除の方のお手伝いにも一役買っている。
そう、WIN WIN の関係なのよ。

銀杏取り放題フェス開催中

銀杏拾いが終わり、イチョウの葉が落ちて、金色の絨毯が出来る頃、本格的な冬が訪れる。

この金色の絨毯を見たものは、必ずや金運が・・・・。
ちょっと、しつこいか。

毎年、毎年同じようなことを繰り返して時間が過ぎていく。
そして、一つ年をとる。
週末からは気温もぐっと下がるようだ。

季節は確実に前に進んでいる。
だから私も、前に進んでいく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?