見出し画像

「本当は怖い 赤ずきんちゃん」は怖くない説についてAIに聞いてみた+創作絵物語

「赤ずきんちゃん」は元々はグリム童話の一つであり、子供たちに向けた物語であると同時に教訓的な要素が含まれています。
物語は赤ずきんちゃんが祖母の家に向かう途中で狼に出会い、狼が祖母に変装して赤ずきんちゃんをだまし、最後に狼が赤ずきんちゃんと祖母を食べてしまうという結末で締めくくられます。

狼との出会い

しかしながら、「赤ずきんちゃんは本当は怖くない説」というのは、単に物語の結末を変えたりするわけではありません。この説によれば物語には深い意味が含まれており、単に恐ろしい結末があるだけでなく、赤ずきんちゃんが自分で考え、判断し、行動する力を身につける過程が描かれているとされています。

赤ずきんの仲間になった狼

自分の判断で狼を見破り、自分で行動することで、子供たちに自己決定力や自己防衛の重要性を教えることができるとされています。また、狼に襲われた赤ずきんちゃんが祖母を助けるために最後に狼を倒すという展開は、子供たちに勇気や強さの重要性を示すために描かれているとも解釈できます。

祖母の討伐に向かう狼と赤ずきん

赤ずきんちゃんはどうするべきだったでしょうか?

赤ずきんちゃんは森の中で出会った狼に話しかけたり、狼に自分の住む家の場所を教えたりするべきではありませんでした。
代わりに家に帰る途中で狼と出会った場合は、狼から適切な距離を保ち、狼に近づかないように注意すべきでした。また、自分の家の場所を知られたくない場合は、他の道を通って家に帰ることも考慮すべきでした。
また赤ずきんちゃんは、親や保護者に森で出会った狼のことを報告し、彼らからの指示に従うべきでした。安全な行動を取ることが最も重要であることを理解し、他の人々の知恵や経験を尊重することが大切です。

祖母との最終決戦


※イラストの注釈は創作絵物語です
※イラストは半分AIで作成しました

サポートしてくださったらありがたいですが、まだまだ力不足。頑張ります。