見出し画像

イルミナティ・クッキー

今年の夏の話

いつも買うバターが高かったので
お安いマーガリンを買いました。
マーガリンを買うのは十数年ぶり。

そしてトーストに塗って食べたら

まずくて

マーガリンってこんな味でしたっけ?

若い頃はパンにしこたま塗って
砂糖まぶしたジャンクなものを好んで食べてたのに。

私が歳をとって味の好みが変わったせいなのか?たまたまハズレのマーガリンだったのか?

しかし捨てるのはもったいない

このマーガリンを消費しなくては…
というわけで
ネット検索し
マーガリンと小麦粉、砂糖だけでクッキーが作れるというレシピをみつけました。
トースターで焼けて洗い物もほぼなし
簡単でいいです。
おかげでマーガリン消費できました。
ありがとうございます。👏

↑参考サイトさんのレシピで
数回作ってみて
マーガリンは少なめで
砂糖多めに落ち着きました。

材料
(A5サイズ分ぐらい)
小麦粉   約100g(大さじ11)
マーガリン  約40g(大さじ3)
砂糖     約40g(大さじ4)

キッチンスケールを出すのが面倒で全部大さじで計りましたが
小麦粉大さじ11杯入れる手間を考えたら
スケール出した方が早かった。🤣


閲覧注意

妖怪百目がいます


不気味でゴメンナサイ

次はバターで作ってみよう。

バターといえば

私が幼児のころ

バター1箱200gを
母が見てない隙に
一度に食い尽くしたことがあるそうです。
(記憶にない)


※12月4日 追記

mootonさんのコメントで教えてもらったので付け足し。😆

バターといえば黄色い箱の雪印バター

現在販売されているのは200gですが
昔は225g
1996年から200gになったんですってよ奥さん。
なので
私が幼児の頃(1960年代)に
食い尽くしたバターは
200gではなく225gだったのでした。
バターおいしいもんね!

しかし200gへ変更した理由は?
ざっと調べただけではわかりませんでした。
こっそりシュリンクフレーション?
度々起こるバター不足や牛乳廃棄など乳製品問題は悩ましいですね。
ありがたくいただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?