見出し画像

韓国留学生の一日

みなさん、こんにちは。しおです。

韓国はすっかり冬の空気で、ダウンを着て過ごしています。
私は福岡の人なので、福岡より北の釜山での生活は、なかなか辛いものがあります。
しかし、友達に聞いてみると「寒いけど、まだ冬って感じじゃないねぇ」と言われました。嘘だと言ってくれ、、、、、
毎年、こんな感じで冬が始まります。

今回は、私の1日をご紹介したいと思います。
とはいえ、大学が韓国にあるだけで、日本にいる大学生とあまり変わらない生活をしていると思います。
日記的な感覚で見ていただけると、幸いです。


9:00 起床

基本夜型なので、朝は苦手です。
なので、1限は意地でも履修しません。
専攻が1限の時は、流石に諦めますが、基本的に、どれだけ早くても2限からの授業しか聞かないようにしています。


9:30 出発

大学まで一時間ほどかかるので、2限が10:30に始まる日は、このくらいの時間に家を出ます。
朝は、顔を洗って、歯を磨いて、着替えてそのまま家を出ます。
朝ごはんは食べない派で、午後から授業の日は、お昼ご飯を食べて家を出ます。

高校生の時から、起きて15分で家を出れるくらい、朝の準備は早い方です。
メイクをする日は30分で家を出るのですが、最近はそれすら面倒で、すっぴんで家を出ます。
マスクをしたらそんなに変わらないだろマインドです。

電車通学なのですが、電車の中では、基本的に携帯を触っています。
インスタ見たり、X見たり。
気になる本があれば読書をすることもありますが、基本的に、携帯を触ってしまします。改善しなきゃなと思いながらも、改善策を実行したことはありません。


10:30  授業開始

2限はこの時間から始まります。
授業は75分授業で、今期は哲学の授業を聞いています。
本当にわかりません。哲学苦手らしいです。

絵画について。人間の生命について。嘘について。

考えるのは好きですが、授業でやられると、急に難しくて、思考を放棄してしまします。

ただ、この授業はテストがレポートの提出なので、それは助かっています。


11:45 お昼ご飯

授業が終わると、食堂でお昼ご飯を食べます。
基本一人で食べることが多いです。たまに友達と約束があると、学校を出て近くのお店で外食をします。

私の学校の食堂は1食4000ウォンでそれなりの量があります。
定食と、一品料理があり、その日の気分で選んで食べています。
ちなみに、この記事を書いている日は、定食を食べました。


友達と行った韓国定食屋さん。一人6000ウォン
友達といったイタリアン。パスタが美味しかった
テスト期間中に食べた朝ごはん定食。なんと1000ウォン。


12:20 休憩

ご飯を食べ終わったら、3限が始まるまでお昼休憩です。
基本的に図書館のフリースペースみたいなところで読書をするか、動画を見て休んでいます。
睡眠不足だった時は、学科の休憩室にベットがあるので、そこで仮眠をとっていることもあります。
大体この時間にコーヒーをテイクアウトしたりして、午後の授業に向かいます。
今日は、見たかった舞台の映像を見ていました。面白かった。



目を覚ます用のタブレット
お気に入りのカフェのアイスティー。甘くて美味しいのです。


13:30 3限開始

午後は基本的に専攻の授業です。
最近はあまり眠くならないのですが、寝不足の日は地獄です。
お昼を食べた後で血糖値が上がっている上に、寝不足、、、うとうとしながら眠気と戦います。


16:15 授業終わり

4限までの授業しかとっていないので、この時間に授業が終わります。
授業が終わったらそのまま速攻で帰ります。
友達と放課後に遊ぶ習慣は、一年生の前期で終わりました。
何か急ぎの課題でもない限り、すぐに帰るように習慣付いています。


これは深夜の図書館


17:30 帰宅

最寄りの駅に着いたら、大体スーパーに寄って帰ります。
最近は自炊にハマっているので料理をよくしますが、めんどくさい時は買って帰ったり、宅配するときも多くあります。

18:30 夕飯からダラダラ

自炊をする日は大体このくらいに作り終わってご飯を食べます。
簡単なものしか作りませんが、YouTubeを見ながら料理をする時間は意外と好きです。

21:00 お風呂

ご飯を食べ終わったら、ある程度家事を済ませてだらだらとしてしまいます。
気のすむまでだらだらしたら、お風呂に入ります。
韓国の浴室に文句をつけるとしたら、浴槽がないことです。まじで。
冬が寒い寒い。家によりますが、だいたいないし、例外なく我が家にもありません。
なので、夏でも冬でも、実家に帰って一番最初にすることは浴槽につかることです。

22:30 ベットイン

早って思ったでしょう?寝ませんよ?えぇ。
だいたいこの時間にベットに入ったら、1時に寝れたらいい方です。
日中の消費カロリーが足りないのか、携帯が好きすぎるのか、あるいは両方の理由で、全然寝付けません。
早い時は10分くらいで寝れるのですが、寝れないときは朝まで起きていることが多いです。4時とか5時とか。
眠くなりずらいんですよね。高校生の時からでした。でも、高校生の時はも少しマシな時間に寝ていたはず、、、、そんなことを思いながら、改善の兆しはありません。



以上、私の一日でした。
勉強しないの?と思ったそこのあなた。正解です。
基本的に授業時間とテスト期間以外は勉強しません。面倒くさいんです。
たまに資料の翻訳をして勉強した気分になるくらいで、勉強の癖が完全に抜けてしまいました。
これに関しては変えていかなければなりませんね。自戒。

本当に韓国語で勉強している以外には、日本の大学生と変わりません。
なんなら、活動的な日本の大学生より活動してないまである。

多分ですが、来年日本に帰った時の方が活動的だと思っています。
人には向き不向きがありますからね。という自己擁護でもしておきましょう。

ここまで読んでくださってありがとうございました。
では、またどこかで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?