見出し画像

47都道府県巡り #3 福岡

いや、地元どうやって巡るねん。と思い、迷っていたのですが、大学の友人が韓国から遊びに来ることと、久々に地元に帰ってくる友達と遊びに行く約束をしたので、それを福岡編にしようと決めました。

大宰府と柳川が主に巡る場所です。


2年ぶりに会う幼馴染と太宰府へ初詣。
現在、本殿が工事中のようで、仮殿(?)ができていました。
だいぶアートな感じで、二人ですごいねと言いながら、とりあえずお参り。

後ろに本殿がありました。


この日は、海外の方もいましたが、結構日本の方が多かったです。

本殿まで行くのに結構並んで、新年を感じました。

そして、とりあえず、今年の運試し。中吉でした。

上が私。悪くない。



そして、太宰府といえば食べ歩き。
二人ともこれを楽しみに集まったと言っても過言ではありません。

最初は、プリンアイス。
割としゃりしゃりしてる食感だったのですが、少し溶け出すとプリンの食感になる部分もありました。
美味しかったけど、寒かったのは秘密。

抹茶とノーマル


お次は、串(?)
いちごとあんこの団子の串です。
実はこれ、Aえが福岡に来た時に、佐野くんが大量に買っていた品のうちの一つで、ささやかなオタ活です。

おまおうを食べたのが久々だったので、嬉々として実食。
やっぱりいちごはうまい。

🍓




お腹を満たしたら、博物館へ。
今年、文化人を目指している私に付き合ってもらいましたが、友人が美術系なので、展示品の解説をしてもらいました。ありがとう。

パワー!!!と名付けた

美術館は、恒常展をやっており、期間限定の展示はやっていませんでした。無念。
写真はあまり撮りませんでしたが、陶器や土偶など、教科書で見たやつだ!!がたくさんあって、楽しかったです。
友人、また行こうな。



二月の頭から、韓国の友人が遊びに来てくれました。
そこで、久々に柳川に行きました。


柳川と言えば、せいろむし。という事で、12時に柳川に到着してすぐに、お昼ご飯にすることに。



やはり、柳川のせいろむしは、おいしかったです。
ウナギがふかふかしていて、ごはんがもちもちで、ほんとうにおいしい。
一緒に出ていた大根の漬物もおいしかったです。やっぱりゆずが好き。


お昼を済ませたら、着物の着付け体験へ。

着物を着てみたいとのことだったので、レンタルをしてくれるお店に行きました。
英語を話せる方もいらっしゃるようで、着付け中もたくさん話をしてくださいました。

追加料金でヘアセットもできましたが、時間が微妙だったので、次の機会にという事で。

自分で着物を選んだあとは、すぐ着付けへ。
相変わらず、着るのが非常に難しい服です。中に着こんだり、巻いたりするものが多いこと、、、、
ご飯を食べた後で助かりました。




着付けが終わったら、取り合えず観光地まで歩くことに。
二人とも散歩が好きでよかったです。

本当は川下りをするつもりだったのですが、時間がなく断念しました。
しかし、おかげで散歩を自由にできたので、良かったです。

観光通りについてからも、特に無計画だったので、とりあえず、有名なアイスクリーム屋さんへ。

しかし、ここで問題発生。
寒すぎて、アイスどころではない。さむい。

という事で、たい焼きを二つと、抹茶アイスを一つ。
美味しかったです。


甘いもの食べたら、しょっぱいもの欲しいよね。

という事で、せいろにぎりを食べました。
その名の通り、ウナギが埋め込んであるおにぎりで、とてもおいしかったです。

なんとここで、着物の返却時間になってしまいました。
こうなるなら、午前中から着付けしておくんだった、、、、、

惜しいですが、宴もたけなわ。返却です。



柳川も、大宰府もこんなにしっかりまわることがあまりなかったので、ある種の再発見をしました。

地元観光もいいものですね。友人たち、ありがとう。



ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
では、またどこかで。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?