見出し画像

がんばりすぎはよくないよ

…なんちゅー薄っぺらなタイトル…

アドルフです。


今日母は、同じ職場(バイトですけども)の人の話をしていました。

その人は、人より仕事が苦手で、店長から随分辛く当たられているそうです。
母は、元気づけてあげたいけど、そのせいでいつまでも仕事を辞められなくなるかも、と言っていました。


人間の恐ろしいところは、ものすごく危ない状況でも「頑張らなくちゃ」になるところです。母はこれについて「正常な判断ができなくなってるのかも」と言っていました。

生存本能がおかしな方向に働いているのかしら。
「命を守る」が「社会的地位を守る」に塗りつぶされてる感じですね。

母はわたしがこのような考えを持っていることに感心していましたが、noteを見てなかったら気づかなかったことだな、と思います。ありがとうね。

今日もマトモに文章が書けないのでここで終わりにします。またね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?