見出し画像

自宅療養の今週

月曜朝、何となーく
鼻の奥から喉にかけての違和感。

“喉風邪かな。初期のうちに治しとこう”
同居する86才母親に移せないし、いつもより少し距離もとって、話す時も出来るだけマスクして、その他はいつも通り買い物行ったり家事したりして過ごす。

“夕食後、なーんか顔が熱いなぁ…”
最近買い直した体温計に手を伸ばしてみる。

…38.2℃?え、私、熱あるの…?

慌てて身辺整理?をして、水分など持って
2階の自室へ行きベッドへ。

“喉風邪かなぁ。明日の仕事は夕方から。
解熱剤飲んでしっかり寝れば大丈夫かな。
母に移さないようにだけ気をつけなきゃ…”
(今思えば、ただの喉風邪で一気に38℃まで出ませんねー)

火曜日朝。
気分悪くない。36℃台まで熱も下がってる!
念のため検査して貰うため、近くの内科医院へ。

「喉が腫れてますね。インフルかな〜
…うーん、インフル出ませんでしたね。」
炎症を抑える薬、抗生物質など処方してもらって帰宅。

薬飲んでこのままもう少し安静にしておけば、回復して夕方からの仕事行けるぞ!と思っていた私。

しかしこの後、熱がぐんぐん上がってまた38℃越えてきた…

何かただの風邪じゃないよねー汗

結局、火曜日夜の仕事は休み。
大事をとって水曜日のお仕事も休むことに。
冷蔵庫に「経口補水液、スポーツドリンク、カロリーメイトゼリー」入れておいて良かった!
(数本、数個しかなかったので、すぐ無くなっちゃいましたが…)


ここで改めて、私の仕事について。
私は色んな学校やスクールで非常勤講師として英語を教えてたりしている。なので曜日によって行く場所や仕事の時間帯も違う。
(午後は◯◯スクールで2レッスンした後、夕方から⬜︎⬜︎学校で3レッスンなど)
休講となると、生徒さんへの連絡、代講手配など対応が必要で、ただでさえ忙しいスタッフの方に結構な負担となる。
※言うまでもなく「レッスンお休み=講師料無し」である…涙

友人が「検査が早すぎてインフル出てないだけかも。コロナの可能性もあるよ」と。うむ。

“明日まだ全然回復しなかったら、
再度検査行ってみよう”

とりあえず薬を飲んで寝る。
(実際、寝れているのかいないのか…は不明)
そういえば、38℃越えてるのに私、全然汗かいてない…。なんで?脱水やろか?

水曜日。
キツイ、シンドイ、ダルイ…
咳はあまりない。頭痛が酷くなって、吐き気もあって食べ物がちゃんと取れない。
熱も薬が切れたらすぐ上がってくる。

医院が近くて良かった…。
電話で「今から来てください」って言われてから、這うように行って症状話して検査。

「あら、コロナですね…。はっきり線が出ましたよ」とキットを見せてもらう。

マジかー。
今週全てお仕事キャンセルで決まり…涙

「支払いは後でいいですよ」

そのままトボトボ帰宅し、お薬も薬局の人に家まで届けて貰う(ありがとうー涙)

全ての職場にメールや電話で連絡を済ませ、
部屋に篭ってウンウン唸りながらの隔離養生スタート。

母親とは、元々使うトイレは別々。
だから私が動線に気をつけて消毒して…で何とか隔離行けそう。
そして86才母がLINE使えて良かった。。。

お粥や飲み物、果物など階段において貰って、
会わずになんとかお食事など用意してもらう。
食事が通らない時は、inゼリーやカロリーメイトゼリー、果物を摂取。

とりあえず水分摂って寝る、寝る、寝る

助けてくれてありがとう!


木曜日。
頭が重くて、鼻が詰まって口呼吸。キツイ。
まだ胃もたれも残ってて食欲はイマイチ。夜には、頭の痛みは軽くなり熱はほぼ平熱に戻ってきた。鼻の詰まりは取れず。

金曜日。
かなり頭の重さが取れてきた。その代わり、こめかみ辺りズキズキ頭痛が結構する。胃痛もあり。ただ、体全体の怠さは軽くなってきて、かなり回復してる感覚。まだ食事は軽め。

土曜日の今日。
“ほぼ完全復活⁈”と思いきや、少し話すとゲホゲホしちゃう。早めに歩くとフラフラするし。まだ鼻水鼻詰まりも残ってる。
頭痛はもう大丈夫みたい。胃もたれはほぼ無し。お菓子も少し食べたし、食欲が戻ってきた〜!涙
やっとフリー時間を使おうという気が出てきて、久しぶりにプライムビデオで2本日本映画を鑑賞。

「さかなのこ」さかなクンのお話
「そしてバトンは渡された」ベストセラーの映画化(感想などは、また別で書こうと思う)

という事で、完治まではもう数日かかりそうだけど、見通しが見えてきました。
よ、良かった…✨

明日から、来週からのレッスン準備と普通生活にむけて、ぼちぼちリハビリしようと思います。(結構、足腰も弱くなっている予感)

来週、天気予報見ると雪マークも出てたりしてる模様。問題なく通勤できて、スムーズに仕事納め出来ます様に🍀


※教訓※
①うがい手洗いは、もっと小まめにする!
②年内はマスク必須!
③エネルギー系ゼリーは最低5つ、経口補水液3本、スポーツ飲料3本を、常に冷蔵庫に入れておく!

◆最後まで読んでいただき
ありがとうございました◆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?