見出し画像

【ゆる〜く英語上達トレーニング3️⃣】朝の身支度中の15分

こんにちは、ぐまちゃんです。

英語の上達には継続が大きな鍵ですが、続けるためには無理なく緩くスキマ時間を活用しちゃいましょう。

毎日のルーティンを変える訳ではなく、そのルーティンに入れ込んじゃうのです。

私のおすすめ
3️⃣『朝の身支度中に”ながら聴き15分”』
毎日の習慣として取り入れてみませんか!

それはずばり皆さんご存知の
NHK語学ラジオ講座」です。

朝お化粧しながら、
朝食を食べながら、
なんなら寝床で起きる前でもOK

ご存知「NHK語学講座」は、長年放送されていて、多くの方が活用されている語学講座。

以前やってたけど続かなかった…
テキスト買って聴いたのは最初の1回…

など挫折経験者も多いのでは。
(かく言う私も、テレビのドイツ語講座で挫折経験者です)

挫折した記憶や先入観は「過去のこと」とリセットして、ぜひ今回はあなたの生活の中に「ラジオ講座」を取り入れてみましょう。

基本、とりあえず流しておくだけでOK👌と、ルールは緩く、早速今日から開始!

◆開始するに先駆けて、設定だけは頑張ってくださいね。(一旦しちゃえば、あとは楽ちんです)

①まずは、NHKラジオアプリ「らじるらじる」をダウンロード

こんなアイコン


②聴く講座を選ぶため語学講座一覧を見る

アプリ内、番組一覧の「ジャンル選択」の下の方に「語学」があるのでそれを選択

丸の所をタップ

③語学講座から聴きたい番組を選ぶ

まずは色んな番組を聞いてみて、お気に入りを選びましょう。
この時選ぶ要素としては、英語のレベルも大切だとですが、ナレーターの声や話し方、会話の掛け合いなども大きな要素です。(私は高いアニメ声が聞き取りにくくて苦手…。落ち着いた声の講座を選んでしまいます)

④選んだ講座を「Myらじる」登録する❤️

♡をポチッとしましょう❤️

登録した番組は、アプリ内「MYらじる」に反映されます。聴く時にここを開けば、手間が省けて楽に聴けます。

⑤では早速聴いていきましょう

▶️を押せば再生スタート!

これだけです。

再生速度選択も出来、10秒戻したり進めたりする事も可能です。聴き逃しを連続再生出来るので、オフタイマー機能もあります。良い機能がしっかり付いていますよ。

この中に色んな機能ボタンが入ってます


私は毎朝、洗顔〜お化粧タイムにラジオ講座を流しています。

ちゃんと聴いてなくてもOKにして、繰り返し聴いています。(水道の音で聞こえない時もいちいち戻したりしません)
気が向いたらシャドーイングしたり、止めて聴き直してみたり。

あくまでも緩ーくストレスなく、”聴きたい時に聴ける環境を作っておく” 事を目指します。

まだラジオ講座を活用していない方は、ぜひこの機会にスタートしてみてください!

[私からのお勧め講座]
◎初級〜初中級
・中高生の基礎英語 in English
◎中級
・ラジオ英会話
・中高生の基礎英語 in English
・ニュースで学ぶ『現代英語』
◎上級
・ニュースで学ぶ『現代英語』
・ラジオビジネス英語

※私の独断と偏見で選んでますので、一通り聞いてみる事をオススメします☝️
※中級〜上級の方も基礎英語から学べる事がたくさんあります!

実際は、ラジオ講座じゃなくても全然良いんです。YouTubeでのお気に入りチャンネルでもよし。昔買った英語教材のCDとかでも全然いいですね!


さぁ、今スタートすれば、3ヶ月後のあなたは今よりバージョンアップしている事間違いなし🍀一緒に緩く継続頑張りましょう〜💄

🔸最後までお読みいただき
ありがとうございました🍀🔸

[2023. 11. 23記]

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?