見出し画像

依存と恋愛感情の違いって?

依存と恋愛感情の違いって何なんだろう。

私が好きな先輩は、私の悩みや愚痴を真剣に、でも重くなりすぎないように冗談やいじりも交えながら聞いてくれる。それで、最後には「そりゃそんな気持ちになるよな」って受け止めてくれる。

とにかく、「私」という存在を受容してくれる。
そんなところが好き。


でも、先輩が他の女子と楽しそうに喋ったり、他の女子をいじっていたりするのを見ると、
私の中での先輩の評価がガタ落ちする。

「その子の方が大事なんだ(いや付き合ってもないのに笑)。別に私だって先輩なんかいなくてもやっていけますけど?」
的な思考が湧いてきて、ちょっと先輩にそっけなくしたりする。

私が抱く好意は、その時々の相手の態度で揺れ動く。

「私の話を聞いてくれるから」
「私のことを見てくれるから」
「私を楽しませてくれるから」
だから好きなの?

「私のことわかってくれない」
「私の欲しい言葉をくれない」
「私のことだけ見ていてくれない」
そしたら好きじゃなくなるのって、それって恋愛としての好きなのかな?

って考え始めたら分からなくなってきて。

世の中の人は、その人の人柄全般を見て、「好きだなぁ」と思えばずっと好きでいられるんでしょうか?

ドラマや友達の話を聞いていると、
「脈なしだけど頑張って振り向かせる!」なんて場面よく見かけるけど、
いやいやそもそも脈なしな人を好きにならんて、と思ってしまう。

自分を構ってくれるか否かで好意が決まるって、
私にとっての恋愛感情はすごく利己的だなと感じる。

そもそもの話

そもそも何でこういう対人関係の取り方をするようになったんだろう?

たぶん、親子関係に起因していると私は思っている。

私の母は、自分の愚痴や不安を娘の私に垂れ流すタイプの人だった。
私が話そうとしても、すぐに話題泥棒して自分の話に持っていく。昔も今もそう。

子ども時代って、本来は色んな気持ちを親に聞いて慰めてもらって、受容してもらう体験を積むべき時期なんだけど、
私はたぶんそこがあまり満たしてもらえてないんじゃないかな(幼少期の記憶曖昧だから真偽不明だけど)。

だから、大人になった今、「子どもの頃満たしてもらえなかった欲求」を満たしてくれる人に、特に好意を感じるんだろう。

でもそんな、たかが他人に、本来親が担う仕事を押し付けるのも無理な話で、
結局私が期待しているほど満たしてはもらえない。

「やっぱりあなたも私の気持ちを満たしてはくれないんだね」
そうやって、勝手に期待して、勝手に失望して、
そうやって私の好意は揺れ動いていくんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?