見出し画像

社畜は今日も若さを浪費する

私が働く職場は、めちゃくちゃブラック。よどみのないブラックなのである。

日中から夜間にかけて取引先との約束がバンバン入るので、必然的に時間外に事務処理をすることになる。

なんやかんやしていると、終電近くまで職場にいることになる。定時は18時だが、21時が第二定時、だなんて身内では揶揄されている。

(とはいえ、世の中にはもっとブラックな会社があるだろうから、私なんてまだ素人ブラックなのだが)

世の中には、定時に退社して、そこから飲みに行ったり、習い事に行ったり、そんな充実したアフターファイブを楽しむ文化があるとかないとか。

そんなのファンタジーの話だよね、なんて同僚と話していた出張帰り、乗った電車は退勤ラッシュで激混みであった。

見ないように考えないようにしていた現実に、そのとき私は囲まれていた。

待って待って。私ら職場に帰るけど、この人たちは家に帰るんよね?もう自由の身なんよね?

ずるくない?

私らが仕事に追われている間に、世の中の人々は充実した生活を送ってるんだ。趣味にいそしんじゃったり?家の用事済ませちゃったり?

置いていかれてない?私。

仕事は楽しいと感じる瞬間もあるし、意義のあるものだと思ってやってる。でも、それでいいのか?

社畜として働いて最後に残るのは、

使い道のない貯金と、
友達も恋人も趣味もない空虚な自分
なのでは?


……んんん考えてると頭おかしくなりそうだからやめよ!

とそんな感じで、思考停止した屈強な社畜が育っていくのであった。

😇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?