精神的なものとか色々

まずはじめに、物凄く生々しいというか重いと言うか感じ取りやすいHSP気質の方は見たら具合が悪くなるかもしれません。
私が今、毎日ちょこっと無理しているその内容とかinfjやHSPの気質とか色々と書きます。


まず最初に現在の私と愚痴
私は現在病院で診察とか投薬とかカウンセリングとか受けながら暮らしています。
精神的なもので月2回、月経困難症によるもので月1回休みの日は通院しています。

内容は診断名ではなくて心身症(頭痛、腹痛、耳の詰まり、目眩、不眠、不安感)を投薬で、過去のトラウマ?による失感情症チックなものをカウンセリングで治療しています。

最近流行りのMBTI診断は INFJです
生きづらいよね、まじで

管理職になりまして仕事内容が量は2倍だし責任は倍以上だし、昼休憩取る暇もないくらい忙しすぎて
限界なんか壊して、(宇宙に行ったライオン/関ジャニ∞)とか歌われる前にすでにもう限界なんかとうの昔に壊されてるんだがというくらいの状態です。

しかも、元々INFJでありHSPの気質からか感覚過敏で色々と辛いの。

日光も蛍光灯も目と頭がズキン!と痛くなるから明るいの苦手だし、大きな声や手を叩いたり音が耳を貫いて頭が痛くなるし
職場でマシンガントーク&声量すさまじい&話を聞いてない&クチャラー&話したいこと話したら寝るみたいな

私の神経をすべて削り取って行く集合体みたいな人

どうせなら性格もめちゃくちゃ嫌な人だったらいいのにそういう訳ではなくて、普通に良い人なの
ただ私には刺激が強すぎて苦痛

あと「しね」「きも」とかゲームに対していってる人もいてシンプルに嫌、しんどい、離れたい、聞きたくない


なるべく距離とったり一人の時間をとったりしてるけど結構毎日疲労は溜まる。

職場で話してたらどんどん椅子を後ろにする人とか頬杖つくふりして耳塞ぐ人がいたらたぶん「あなたウルサイよ…」っていう合図かも
ソースは私

正直、通院しだしてから体力がめちゃくちゃ落ちてて休みの日になると1日全く動けなくなる。
一回落ち着いて半年くらい大丈夫だったんだけど職場の苦手な人を「苦手」と認識してしまってから メンタルが一気に急降下


3歩歩けばトイレなのに起き上がれない、冷蔵庫にも這っていく
勝手に涙が出てくるみたいな症状になりましてまた通院再開

その後に配置転換で仕事量多くて詰んでる
抗不安薬だけだった薬が睡眠薬も加わり飲む頻度も1日2回になって、1日断薬すると体もメンタルもめちゃくちゃきつくてご飯を食べるのもしんどい

メンタルの不調ってどんな感じかというと、ついさっきすばるさんが「だまれ〜」と遊びで出した音源に「私が余計なツイートやnoteに書いたからかな?」とか不安になるくらい(笑)
すべての原因が自分だと思う
嫌われているし好かれるはずがないと思う
変わり者だし理解されないと思う
生きることがもう面倒臭い(これは通常運転。infj特有)


どうせ理解されない
本音を言っても意味がない
というかそもそも本音の出し方がわからん
変わり者と言われすぎて自分でもはいはいって聞き流してるけどどのへんが変わっているのか正直わからん
「何食べたい?」「どこ行きたい?」と聞かれても「なんでもいい」って言う
決めるの面倒臭い、自分の意見を言うの面倒臭い、相手の欲というかやりたいこと察知してしまうから自分の気持ちを見つける前に譲ってる
でも譲ってる感覚はない
だって本当に行きたい、食べたいなら一人でいけばいいし
一人が大好き
落ち込むと一人になって悲しい曲聞きまくってどん底まで落ちる
決めつける人大嫌い「お前に何がわかる黙れ」
成果を出す努力もしてないのに何かをしてもらうことしか考えない社会人嫌い
見た目は穏やか、八方美人だけど中身は常に舌打ちしながら「面倒くせー」と言ってる。腹黒い
めちゃくちゃ二面性ある。


「面倒くさい」「何でもいい」「まぁ、たしかに」を多用してる毎日
思ってなくても「なるほどねー(そんな考え方なのね)」

ほんとに生きることがしんどいっす、まじで。


病院行っても5分診療で、薬飲んで、半休使ってカウンセリング受けてその後仕事に戻る
良くなるために治療してるのに金稼いで治療受けるためにストレスの原因に帰る

何の意味があんのかなーとか
もうどうでもよくない?とか
全てが面倒くさいになってグレーな「絶望」がずっと続いていく未来を想像する。

そのくせ人には全力で優しくしたいと思う、守りたいと思う、幸せになってほしいと思う
※心許した人にだけね

自分がボロボロで身動きとれないくせに悩み相談とか何日も聞いてる。
煮え切らない態度だと「じゃあもう勝手にすれば?」とプチンとしてるけど。

一生治らない気はしてます。
生きづらいなー
しんどいなー
人生面倒くさいなー
どうでもいいなーと思いながら生きていくのでしょうね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?