真面目すぎ?通常運転です

自分の考え方や向き合い方を話すとよく言われる「真面目だね」
そして「そんな言うほど真面目じゃない」という返し
今まで何百回?何千回?繰り返したんだろっていう話


周りが言う真面目って
・仕事に私情を挟まない
・規律やルールを重んじる
・目上やお世話になる人には丁寧に
・自分の感情より全体の効率や利益を優先する
・他人が見ていなくても手を抜かない
・理想は高く、目標を設定したら地道に努力
・それが当たり前になっている
・弱音や愚痴を吐いても仕方がないと思っている

↑みたいなことを指していっているのかなと思う
わからないけど
だってこれが自分の中の普通だもの
でもこの普通が他の人からすると普通じゃないよ!ってなるらしいよ

でも真面目と言われる人は大体「真面目じゃないよ。手抜いてるよ」と言うだけど、その手の抜き方も「いやいや!そんなの手を抜いたうちに入らないよ!」とか言い返される

あなた真面目ね、と言われるときって大体仕事に関係するときと思うんだけど
仕事ってそもそも真面目にするもんじゃないの??とか思う

ほかの人と真面目(すぎる)と呼ばれる人の違いとして
・そもそもの仕事の達成という基準がめちゃくちゃ高い(完璧主義者、自分では意識無いけど)
・職場にいる間は一生懸命仕事するべきという考え
・先延ばしが気持ち悪い
・知らないことが気持ち悪い
・サボる自分を許せない
・理想の(職場での)自分像のための努力をする

なのかな。
誰かに言われたわけでもないのに、完璧な自分を演じようとしてしまう。
そこから外れるとなんか気持ち悪いし
でもキャパの限界を超えて出来なくなってしまったら自己否定が始まるし

「出来ません」って言うのが恐怖
「わかりませんでした」って言えない
「出来るようにします」「わかるようにします」「教えてください」

こう言いながら上の人に駆け寄ればそりゃあ「意欲のある真面目な部下」と思われる

でも根本は自分への恐怖と否定だ

そのせいで周りの印象と自分の内面の大きな違いに苦しむ
そして「私は真面目じゃない!!!」と言う
その言葉の裏には「本当は辛い!疲れた!傷付いてる!休みたい!」という本当の感情がある


これはinfj特有なのか他のタイプにも当てはまるのかわからないけど、とりあえず他人って自分が思っているよりも手を抜いて仕事してるしグレーなやり方や結末で処理してるよって知って驚いたから自分のやり方に限界を感じたらなんか人生楽しそうだなーって思う人に聞いてみたらいいよ

「なんだ、そんなもんか」って目が覚めるから


でも仕事以外はかなりダラダラなんだけどな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?