見出し画像

最悪・バイトメンタルの話(2024.8/10の日記)

 アルバイトが終わって帰ってすぐ風呂に入った!偉い!!遅い時間までのシフトだったのに諦めなくて偉い!

 アルバイトの日。着いた瞬間忙しくて、馬車馬のように働くとはこのことか!と思った。そんなに思っていない。忙しいときって忙しいな~しか考えていない。ミスしませんように、しか考えていない。人のミスをいかに「怒っていませんよ」というていでフォローするかしか考えていない。

 新しいパートさんからヘルプを求められることが多々あった。「これだけのことで腹を立てるのは品が無いし器が狭いしそれ以前の人格の問題だ」と早口で頭の中で唱えるのだけど、どうしてもイライラしてきて、自分って最悪だなと思った。私にもそういうときがあったということを完全に忘れている。最悪だな。

 周りの人も優しかったなと思う。私がいくら失敗してもいくら質問しても、必ず丁寧に教えてくれていたと覚えている。私もそうなりたかった。過去形にするな。そうなるための努力をしろよ。

 新しい環境にテンパるのはすごくわかる。計算が苦手だからレジで慌てるのもわかる。正しいかどうか不安になるのもわかる。臨機応変を求められるのも難しいってわかる。理不尽に怒ったり、辻褄の合わない話をしたりしてくるお客さんもたくさんいて、困惑するのもよくわかる。他の人がそうなっているのを見て、自分だけやけに冷静に対処できてしまうのもわかってくれないだろうか。傲慢か。最悪だな!!!

 他のアルバイターが言ってたのが(ここで他人の言葉を借りてくるのも最悪)、「結局自分でやった方が早いからやっちゃうんスよね」だった。これもわかる。
 今がパートさんたちの育成・お試し期間だということはなんとなく理解しているけど、お客さんのためをマックスに考えるなら、教えながらやってもらうより出来る人がした方が早いし上手だし確実だと思う。「わからない」と呼ばれたときに、「代わってください」と言って完全に仕事を奪ってしまう。何が正しいのだろうか。誰かにちゃんと相談した方がいいのだろうか。

 なんかこのあとも色々思ったことを書いていたのだけど、推敲するほど私が悪いという結論になって消してしまった。私が穏やかに対応出来るようになれば完璧なのだ。どうやったらそうなれるんですか。私の原動力は怒りです。時速80キロ出します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?