見出し画像

洗剤と柔軟剤の話(2024.5/5の日記)

 アルバイト連勤最終日。今日は楽しいアルバイトだった。忙しいけどみんながみんなのために働いたから。そういう日が大好きです。やりがいとかそういうことを言いたい。胡散臭いから言いたくない。

 GW、家族で来ているらしいお客さんを見ると、自分と家族のことを考えることが多かった。お客さんのことをふと父親に似てるな~と思って、サプライズで来たりしてくれねぇかなぁ~と思った。絶対そんなことないと分かっている。ハードな連勤をしているとそんな幻覚も見える。

 社員さんと、仕事着をどうやって洗っているかについて話した。すごく限定的な雑談だということが面白かった。他の洗濯物と分けているか、洗剤を分けているかについて話した。私は他の服と分けて洗うけど全部一緒の洗剤で柔軟剤。社員さんは分けて洗い、他の服はおしゃれ着用の洗剤で洗っていると教えてくれた。洗剤の名前も教えてくれた。大事な服をよれさせたくないというのがよく分かる。真似したいとちょっと思った。

 おしゃれ着用の柔軟剤を買うことは何度か検討したことがある。だけど種類が多くて何がいいか分からないし、価格も悩む要素で、結局実家で使っていたものをそのまま使っている。服の匂いが変わらないという安心もあったから。今度洗剤と柔軟剤見てみよう。

 今日も食材を買い込んで、夕食に全部食べてしまった。そう思って現金を少なめに持ってアルバイトに行ったのに、計算してギリギリ買えるものを選んだ。財布の中には50円だけ残った。最近食への執着がひどい。浪費もひどい。これでまた映画を見に出かけて洋服を買おうと思っていた。

 天気が良くないみたいでこの計画は中止にしようと思った。お金を大事にしたい。でもあると思うと使ってしまう。特に食事という消えるものに。私の外見だけ変化させるものに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?