転職したらしがらみがなくなってありのままで生きれるようになって件について

ちょっと胸糞悪い表現もあるのでダメな人はバックブラウザしてください

当方知的障害者です。話を意図的に盛ったりするつもりは無いですが見ててそう感じるところもあるかもしれないと思いますが、その辺はご容赦お願いします。

去年私は10年以上勤めた会社を辞めました。理由は通勤距離が遠いため。これが一番の理由でした。ちなみに辞める時に引き止めにあいましたが応じませんでした。理由はその会社に気持ちがなかったからというのもありますが、次の場所が決まっていたからというのもあります。10年以上勤めていたらその仕事に対する思い入れとか人によってはあるかもしれませんが、私は一切なかったです。

その会社は私が職業訓練校を経て初めて入った会社でした。職業訓練校は一年間のみ。その一年間で就労に必要なことを身につけます。就職が決まって卒業を待たずいなくなる人もいます。ちなみに私葉卒業ギリギリまで決まらず、その会社も妥協で決めました。まだ10代だったので期待など色々あったんだと思います。過去に飛べるなら全力で自分を止めたいと思います。年齢が年齢なので多少調子に乗ってたことも無くもない…。

当初の数年は仕事について行くだけで必死。先輩からの理不尽な言葉もありました。得意と好きは違うんだと。なんでこの人こんなこと言うんだろうと思ったり思わなかったり。年が重ねるにつれ慣れていきましたけどね。多分それまでの自分の周りは…はっきりいいとは言えないけど、理不尽なことは学生時代にもあったので。主に女子のあれやこれ。今はどうかわからないですが養護学校のクラスの女子の割合って少なくて一クラス2名がせいぜい。私の場合同中に通ってる子も一緒だったので余計に。女子同士のいさかいで先生に怒られることもしばしば。常に人の粗探しをして揉めてみたいなことを繰り返していた気がします。

「○○は分かるのになんで一緒になるの?」

これよく先生に言われました。なんで一緒になって嫌なことするの?って。私には関係ない態度すると相手にはガン無視されるんですよ…。これが私には耐えられなかったんです…クラスは違くても更衣室やらなんやらで一緒になる、聞こえるように悪口は言われるのは日常茶飯事でした。チクったら何か言われるし、その場は丸く治まっても後々がってよくあるやつです。うん、めんどくさい。自分で言うのもなんですが、私すごい泣き虫で、悪いことや嫌なこと言われたら言い返せず泣くタイプで、こういう揉め事がある度に泣いてました。辛くて。ただみんないい時はいいからそこまででもなかったんですよね。夏休みの宿題とか丸写し要員にされてましたが。そうそうに終わらせる人だった為。

話を元に戻しますね。学生の頃の理不尽もそうですが大人になるとさらに酷くなりますね。前の会社は障害者ばかりの職場で健常者は数人って感じだったんですが、仲間意識ってすごいなって今だから言えることなんですが、みんな距離が近い(よく言えばアットホーム)ので言いたい放題なんですよ。愚痴や悪口はもはや日常茶飯事で「誰々がどうしたこうした」とか。一切興味なかったですが。仲間意識が悪いとかそういうつもりは無いですがそういうふうに思われたらごめんなさい。いつの頃からかそういうのも普通だと思って違う意味で頑張るようになってましたね。人の好きな物をバカにするのも人を馬鹿にするのも全部。私、アニメと漫画がすごい好きなんです。でも周りから見たら幼稚とかわかんないとかそんな感じで。それがすごい嫌でその人たちが言う好きな物を否定してました。そこで気にせず自分の好きを貫ければよかったんですがこれも歳を重ねるにつれ「自分の好きな物はバカにされても仕方ないものなんだ」と。多数派っていう言葉はあまり使いたくないんですが職場の周りの方はドラマを見る人が多くて「アニメ、なにそれ?」とか「○○、かっこいいよ、知ってる?え、知らない、普通だよ」って言われるのが多かったです。

そんな状態ではや10年あまり。そんな状態で身についたことといえば取り繕うことと多数派の同調圧力と賢い振りをすること。これは元からなんですが「障害者=バカ」といっていう話を聞いてそれからするようになりましたがそれでも限界はある。よく頑張ったと思います。これすっごい疲れます。でもそうじゃないと余計バカにされるっていうね…前の会社の仲のいい子はアピール嫌いな子で、なるべく私もアピールはしないようにしてました。標的にならないように。そんな感じだったので疲労感は半端なかったです…気にせず生きていけるほどメンタル鋼じゃなかったんだよ。

そんな時勤続年数が20年にさしかかろうって時に訪れた転機。職場が都内から県に移転するという話になり、ふと思ったこと。これはチャンスなんじゃないかと。支援者に全部ぶちまけて転職したいことを伝えたらいいよと言われ半年ちょっと頑張りました。ちょうど何人か社内でも転職したい人もいてそれも後押しになって求人雑誌やらなんやらでワクワクしてて、お話が来るのを待ち遠しかったのをよく覚えてます。

転職がちゃんと決まったのは11月。内定は10月下旬に来てたんですが、その他諸々あってやめたのは11月の末でした。初出勤は緊張もありましたが新人なので大人しくしておこうと()虐められる不安とかあったので出しゃばらずに控えめに行こうと思ってました。転職して暫くは借りてきた猫状態でした。前の会社でクソみそに言われてたのでそれも引きずってて人に怯えまくってましたが、ふとした時に安心を覚えたんです。前の会社だったらちょっとした事でめちゃめちゃに言われてたことが今の会社で言われない。泣きそうになりました。多分これがしがらみから解放されるきっかけだったんだと思います。

いつか転職したことを笑ってよかったって言えるようになれたらいいなと思います。

最後に今の職場で嬉しかった出来事。

パートさん「それ轟くん?こっちは刀剣乱舞?」

うに「あ、はい、好きなんです」

パートさん「分かる、かっこいいもんね」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?