見出し画像

わかりやすさという毒と指導と

僕は子供達に柔道を指導している。
指導しているなんて偉そうな事を言ってみたが、メニューを指示してるだけ。子供達はちゃんと自分達で考える様に言っている。
わかりやすいか、わかりにくいかと聞かれたら、わかりにくいと思う。見本はあまりやらないから上級生が下級生に教える形になる。分からない部分は多分にあるはずだ。

その分からないを感じて、素直に言えるのは大事だと思う。

僕自身大した成果を出した選手でもないし、指導者としても淡白ではあるが、小学生が少し成長して中学生になった時、自分の物足りなさに気がついてくれればなと思う。
強くなってほしい。その前に怪我をしない身体作りをして欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?