見出し画像

フィリピン留学:日本人がいかに恵まれているか

こんにちは、フィリピン留学約2ヶ月経ちました。最近よく思うことがタイトルの通り自分の恵まれた環境です。

旅行が趣味だと言えること

フィリピンに来るまで気づかなかったけど、日本人で「趣味は旅行です。」と言う人は多いです。
実際に私の趣味も旅行です。全財産を旅行に使いたいくらい旅行が好きです。しかし、これは生活に余裕があるからできること。
フィリピン人の同年代の多くは、国を出たことがありません。国内旅行さえ頻繁に行かないです。寧ろ私の方がフィリピン国内移動してるのかも?というほど。

フィリピン人の給料は?

先生やフィリピン人に聞くと月給5万円から7万円。物価も日本の3分の1なので妥当と言えば妥当ですが、国を跨ぐとなるとかなりハードルが高いことが伺えるでしょう。ここに来る前までは「でもスマホ触りながら仕事できるしいいじゃん」と思っていましたが、拘束時間が長い&週6日働いているという人のことをよく聞きます。フィリピン人はとても陽気ですがかなり勤勉です。

当たり前は当たり前じゃない

これはフィリピンに留学したから、気づくことができたと思います。これは既に発展している欧米豪華を選択しなかったからこその発見だとおもいます。
フィリピンの人と話していると本当に自分が、日本人がいかに裕福なのか思い知らされます。お金がないから大学に行けない、辞めなければいけない、出稼ぎをしなければいけない。
それでも彼らはとても明るく親切です。

物乞いにお金をあげるフィリピン人、あげない外国人

外国人、私たちはストリートチルドレンや物乞いにお金をあげない方がいいと教えられます。だから私も滅多にあげたことがありません。
しかし、フィリピン人がよくあげている場面を目にしています。彼ら自身も十分にお金がないにも関わらず。
私が先生に言われたことは「物を売りに来る人(観光地に行くとブレスレットや食べ物を売りに来る子供、大人を目にする)にはなるべく買ってあげて、少しでも人を助けることができるから」フィリピン人はその様な気持ちで動いているのに私は断ってしまったと思って胸が痛くなりました。これからは気持ちを切り替えてみようと思います。
また、あるフィリピン人の子が物乞いの人にお金をあげていて「親切だね」と言うと、その子は「いいことをしたらいつか自分に返ってくるからね」と言っていました。そんなこと、思っていてもなかなか言えることではないと思います。普段から善行を意識しているからこその言葉だと思って感動しました。

いい環境とは言えないけれど、いつも陽気で笑っていて人への親切さを忘れない、そんな魅力的な人ばかりのフィリピン。私自身も日々考えさせられています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?