見出し画像

アルコールの代用としての嗜好品

断酒してからの飲み物や嗜好品について綴ってみようと思う。
これまでなら、お酒を飲んでいただろうタイミングで摂取しているもの。
(めっちゃ長くなってしまったので、待ち人来らず、電車遅延いつ来るの?などの際に、お読みください)


①飲み物
(在宅仕事なので何はなくとも水分は傍に常備)

お茶(緑茶、ほうじ茶、ホット麦茶、紅茶、中国茶)
ハーブティーいろいろ 
ドリップコーヒー、エスプレッソ(セルフ淹れ)
白湯 (蓮村誠先生方式)
炭酸水
無調整豆乳
無糖アーモンドミルク(乳糖不耐です)
食塩不使用トマトジュース


②嗜好品
ハイカカオチョコレート
無加糖ドライフルーツ 無塩ナッツ
イチゴなど季節の果物
この辺りは以前から摂っていたが、やや増量。

新顔は、グリコの低糖質アイスクリームか、
ハーゲンダッツw

甘いものへの欲求は以前はそれほどなかったが、
明らかに増加している。
今後の課題だ。このままでは太るw


③嗜好品 体に悪いバージョン
紙巻タバコ…明らかに増えている。

50歳までに完全に辞める予定…
もともと気管支が弱いので、おそらく、もう吸えない…となる日が来るのは間違いない。

良くない事は重々承知。しかし、今はまだ生活に必要なのだ。集中力を高め、とっ散らかった頭を整理し仕事には欠かせない。

ADHDの薬に登録制のコンサータ、と言う薬あるが、タバコとコンサータは似た効果があると発達障害に関する本で読んだ事がある。
だからなのかは分からないが、確かに頭の中は整理される。

余談だが、紙巻はほとんどタバコの葉が入っていない事はよく知られている。
今は1mgを吸っているが、たぶんタールと紙とよく分からないものでほとんどが構成されているような気がする。

シガリロや葉巻も過去に嗜んでいたが、紙巻をやめてそちらに移行し、本数を減らすのはどうか?とも考える。(良いのか悪いのかは分からないが少なくとも、ヒステリックに本数を吸ったりはしないだろう。)

もう一つ、市販のラベンダーやミントなどのハーブティーを、パイプにつめて吸うと言う、健康的?な方法も一応持ち合わせている。
(これは人に教わった)
禁煙🚭したい方にはおすすめする。
詳しく知りたい方はご一報ください。人間アロマディフューザーになれます。笑

長くなったが(特にタバコw)以上のようなモノなどで、アルコールの代わりに日常を彩っている。



(まとめ)

お酒をどんな時に飲みたいと思っていたのかが、
だいぶクリアーに見えるようになってきた。

うつで希死念慮の湧く時。

ストレス、プレッシャー、ハラスメント、等の辛い気持ち、落ち込みをなんとか気分転換したい時。

仕事や作業の取り掛かりの意欲の後押し。

人に会う、出かけないといけない時の緊張の緩和

気の進まない用事を終えた後、開放感とリラックスを求めている時。

心身ともに疲れている時

ごはんを食べる気力が湧かない時

ほとんどずっと一日中のようだが。笑
私はこれまで、なぜ、アルコールを必要としていたのか?
依存は良くないが、必要だった時があったと言う事実を受け止めて納得すること。(否定しない)
私にとってどんな風に役に立っていたのか?

これからは、もう必要でなくなった 心もそう欲している。
その理由に向き合う事が出来始めてきたと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?