見出し画像

イソトレチノインを飲んで感じた副作用まとめ


■はじめに

ロアキュタン20mg1クール終了したので、私が感じた副作用について書こうと思います。
備忘録を兼ねているため、常体でラフに書いてます。
汚い話もあるので、苦手な方はご遠慮ください。
※あくまで一個人の感想です。
※イソトレチノインの服用を推奨しているわけではありません。
※イソトレチノインを使用する際には、必ず専門機関を受診し、医師の指示に従ってください。
使用する際はご自身が納得してから使用してくださいね!

■よく聞く副作用について


・皮膚の乾燥

 飲み始めてから1か月ほどで顕著に現れた。脂性肌から普通~乾燥肌になったと感じる。それまでさっぱり系のスキンケア商品を使っていたが、ヒリヒリするようになったため一式買い換えた。乾燥肌というより敏感肌なのかな?しかし、朝起きても顔面がサラサラなので許容範囲内。

・皮膚の発疹

 手の甲と太ももの内側に出た。Twitterとかでも検索すると同じ症状を訴える人が多いので、比較的現れやすい副作用なのかなーと。乾燥によるガサガサとはまた違った荒れ方だった。なんか神経細胞みたいな発疹が出る。私だけ? 1~2週間ほどで治ったが、数か月後にもう一度現れた。

・唇の乾燥

 これは避けて通れない副作用だと思う。めっちゃ唇の皮が剥ける。マットリップが綺麗にのらない。リップスクラブを使ってから塗っているが、数時間後には乾燥して皮が剥けてくるのであきらめてグロスで誤魔化している。運良く口角からの出血はなかった。おすすめのリップクリームあったら教えてください。

・粘膜の乾燥

 鼻が一番ひどい!鼻炎薬を飲んだことがある人ならわかると思うが、ツーンとした乾燥のつらさがある。常時ではないが。特にこの時期(冬)は、エアコン暖房も相まってなかなかきつい。寝起きに鼻をかむと、血が混じった鼻水が出る。
 目の乾燥については、もともとドライアイだったためあまり影響を感じまなかった。
 口内の乾燥に関しても、あまり影響を感じなかった。

・関節の痛み

 痛みというより違和感。飲み始めて2か月目くらい?だったと思うが、朝起きてベッドから立つ際に、右ひざがキシキシする感じ。一か月後には症状は消えていた。

・髪が抜ける

 これはイソトレチノイン自体の副作用ではなくて、乾燥による抜け毛の増加じゃないかなー。たしかに増えはするが、ごっそり抜けたり禿げたりなどはなかった。

・視覚障害

 視覚障害というほどでもないが、目がかすむようになった。ドライアイ持ちなので乾燥由来かな。

・頭痛

 飲み始めて2~3週目くらいになった気がする。気がするだけかもしれない。なったとしても、私は緊張型頭痛と区別がつかなかった。ロキソニンを飲むほどの痛みではない。通常の頭痛薬で対処できた。

・鬱・精神病

 何も感じなかった。ニキビでいじめられていた小中学生の時のほうが鬱っぽかった気がする。イソトレチノインを飲んでから、目に見えてニキビが減るので逆にテンションが上がるし、希望が持てる。性格も明るくなったし、ある程度自信を持てるようになった。効果は人それぞれですが。


■個人的に感じた副作用(副作用であるかは不明)

イソトレチノインを飲み始めてから起こったことを記録します。これがイソトレチノインによるものと断定しているわけではありません。


・痔

 切れ痔。うまれて初めてなった。おそらく粘膜の乾燥によるものかな。薬局で座薬買いました;;ちょっと恥ずかしかった。いまだに治っていない。

・粘液がサラサラになった気がする

 Twitterで皮脂がサラサラになるとつぶやいていた人がいるが、私は皮脂だけでなく鼻水とかおりものとかも粘度が低下した気がする。あくまでも気がする。

・鼻の産毛が濃くなった(目立つ?)

 顔脱毛済み。皮脂が減って毛穴が目立ってるだけかも。同じような症状を訴える人を全然見かけないので全く関係ない可能性大。


■良かった点

上記の副作用を経験したうえで、これは最高だったという点をまとめます

・皮脂が出なくなる

 もちろんそういう薬ではあるけど。皮脂は出ているので出なくなるは語弊があるが、飲み始める前と比べたらそのレベルでさらさらになる。ニキビもあまりできなくなった。しかし、さすがに生理前はできちゃう。許容するか2クール目始めるかで迷い中。

・前髪がへたらない

 これは特に感動した!!!脂性肌あるある、"髪の毛ベタベタ"がなくなる。私は前髪が浮かずにペタッとしているので、おでこの皮脂の影響をもろに受けていた。アイロンでセットしてもベタベタになって巻きが取れていたのが懐かしい。もちろん髪質の問題もあると思います。でも巻きが取れないのは最高



何かあったら追記します。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?