見出し画像

夏の足攣り対策

最近、足が攣る人はいませんか~?

「足が攣る」という現象は一年中起きることではありますが、こと夏においてなら「水分不足」が関係してる可能性が大です。

また出た、水分不足(笑)。
いやいや、何度でも言いますよ~。



以前に「お水飲もーぜ」って記事を書きました。

「なんで水じゃないといけないのか」「こう飲んでね」というのは、読んでいただくことにして(不親切)。


なぜ「足が攣る」のか?
実のところ「絶対、コレ!」という明確な理由は分かってません。でも、「水分不足」「ミネラルバランスが崩れること」が原因の一つであることは確実なんです。

夏はたくさん汗をかくでしょ。
流れてなくても自覚がなくても、体内からは水分が排出されてます。その汗の中に、ミネラル成分が含まれてるんですね。
で、ミネラルのバランスが崩れてしまい、足が攣る、という仕組みです。

基本はお水を飲んでれば大丈夫だとは思いますが、攣る回数が多いようならミネラル不足を頭に入れると良いかもです。
経口補水液ポカリスウェット麦茶が良いですね。


も一つ。
「飲んでるのに攣るんだけど?」という方。
もしや、汗っかきさんではないですか?

先日の記事で『1日に必須の水分量は『1.5ℓ』前後』と書きましたが、この『量』にはちゃんと理由があって。
一般的な成人が一日に失う水分量は、汗や呼吸、尿などで 2.5ℓ と言われてるからなんです。

日常的な生活をしていてで、これです。
そのため、
・スポーツや身体を動かしていることが多い
・屋外にいることが多い
・汗っかき
だったりすると、より多くの汗を流すことで

水分摂取量 < 水分排出量

になります。
そのため水分不足になってしまっている、と言うことですね。

なので、屋内でおとなしくしているときよりも、多く水分を摂る必要があるわけです。がんばれー。
「そんなに水ばっかり飲めん!」
という人は、経口補水液ポカリスウェットをどうぞ。糖分・塩分が入っているので、ガブ飲み・飲みすぎには注意してくださいまし。


結論。

お水飲もうね。


暑さはまだ続きそうですが、ずいぶんと涼しくなってきました。あともう少し、どうにかこうにかして乗り越えましょうね。

それでは今日も一日お疲れさまでした。
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?