見出し画像

開催まであと12日![リュウの恐竜展小話]その⑲

こんばんは!
古生物探究クリエイター(自称)のリュウです。
[リュウの恐竜展2]開催まであと12日!
今回の蔵出し情報は、前回に引き続き、参戦決定した古生物たちのうち、[肉食カード]として参戦した古生物の一部を公開していこうと思います。
果たして、誰が参戦できたのでしょうか……?

発表の前にちょこっと蔵出し情報です。
今回、[肉食カード]にて参戦が決定した古生物の総数は、[ホモ・サピエンス]2体を含めて計35体!最初から飛ばしすぎな気もしますが、これでもまだ取りこぼした、泣く泣く収録を見送った古生物もまあまあいます。
これらの古生物は、今後製作予定の追加パックで収録できたらと考えているので、希望を……持とう!

それでは今回の発表に移りましょう。
今日の1体目は、この古生物だ!

スピノサウルスじゃ……ない!?

実はスピノサウルスも入れようかと思ったのですが、今回は同じ仲間の[イリテーター・チャレンジェリ]が参戦決定!
魚食性の肉食恐竜は皆さんが思っている以上にかなり多く、その中から、今回は[イリテーター]を収録することに決めました。やはり魚を食べる生き物といえばスピノサウルス科ですよね!
そんなスピノサウルス科らしく、[捕食効果]も[魚類]の草食カードを確定で捕食できる魚特効・[住処:水中]有利型に調整しました。その分、[住処:陸上]の[草食カード]とは若干生息圏が被っていないので……。

続いて2体目は、この古生物だ!

ウミサソリの中で誰にしようかはとても迷った。

少しメジャーだが、捕食者の歴史の中では少し影の薄いウミサソリの仲間から、[プテリゴートゥス・アングリクス]が参戦決定!
この他にも大型ウミサソリに仲間には[ペンテコプテルス]や、[アクチラムス]などがいたのですが、[ウミサソリ感が一番強いのは誰か?]ということで、今回は[プテリゴートゥス]を採用しました。
そんな[プテリゴートゥス]の[捕食効果]は、[ウミサソリ]自体の歴史の短さから能動的に使える有利効果は少なく、デメリット効果も非常にデカいです。しかし、それを潜り抜けるといいことが起きる……かも?

続いて3体目は、この古生物だ!

カメロケラスでも良かったけど、デカすぎるからアイツ……。

[アノマロカリス]と同時期に現れ、[アノマロカリス]亡き後の生態系の2代目トップとなったオウムガイの仲間から[エンドセラス・ギガンティウム]が参戦決定!先ほどちらっと話しましたが、[カメロケラス]という超ド級の大きさのオウムガイでもいいかなとも思いましたが、デカすぎると他の存在を食いかねないと思い、最大でも5mほどになる[エンドセラス]を収録することにしました。
そんな[エンドセラス]の[捕食効果]は、オルドビス紀のトップオブトップらしく、[時代:古生代]かつ[住処:水中]の草食カードを確実に破壊できる強力効果。しかし、もし[古生代かつ水中]以外の草食カードの捕食が成功したら、そこで慢心してはいけません。専用の[SPアビリティカード]5枚の内1枚を目をつむって引き、そこで[大絶滅]を引いてしまうと、草食カードは間一髪闘争に成功してしまうので……。

続いて4体目は、この古生物だ!

これはどうしても参戦させたかった。職権枠ってやつですかな。

陸に上がる一歩手前まで来た魚たちの中でも屈指の大型サイズを誇る肉鰭類、[ハイネリア・リンダエ]が参戦決定!
この魚は私の推し古生物の一体であると同時に、数多いる大型魚の古生物の中からどうしても参戦させたかった古生物の一体です。古代は今では考えられないような魚がわんさといた時代でもあるため、(描くのは大変ですが)これからもたくさん参戦させていきたいです!
[ハイネリア]の[捕食効果]は、条件が少しきついですが、発動すればかなり強力な効果を発動でとます。特に[草食カード]の[追加効果]乗っ取りは、対象によってはかなりのプレッシャーを相手に与えられる……かも?

それでは今回のトリを飾る、5体目はこの古生物だ!

[最強の両生類]……この肩書に惹かれて採用!

石炭紀~ペルム紀の2つの時代において、およそカエルやサンショウウオと同じグループに属しているとは思えない見た目と食性から、[両生類最強]の座をほしいままにする、[エリオプス・メガセファルス]が堂々参戦!
実は他にも参戦させたい両生類の古生物がいたのと、[時代:古生代]の肉食カードが軒並み[住処:水中]の個体が多かったことからお蔵入りも検討したのですが、[捕食効果]を[住処]に依存させないことで何と関参戦を決定させることができました。
そんな[エリオプス]の[捕食効果]ですが、なんと[捕食に失敗したら発動する]効果!対応する自分の草食カードにセットすることで、セットした草食カードを守るだけでなく、捕食し返すこともできる、[両生類なのにこれが許されていいの!?]という効果になっています。

という訳で本日はここまで、
次回も参戦決定した古生物たちをチラ見せ公開していきます。
あの古生物は果たして参戦しているのでしょうか?していないのでしょうか?皆さんもぜひ予想してみてください!
それでは皆さん、良い探究ライフを!

[リュウの恐竜展2 〜みんなで遊ぼう![古生物サバイバル!]超試遊祭~]
開催日程:2024年3月24日 12:00~19:00
開催場所:東京都文京区本郷4-1-7 近江屋第二ビル6階 探究学習塾エイスクール本郷校

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?