見出し画像

開催まであと21日![リュウの恐竜展小話]その⑩

こんばんは!
古生物探究クリエイター(自称)のリュウです。
[リュウの恐竜展2]開催まであと21日!
このカウントダウン企画も早10回。開催日まであと三週間。意外と早いものですね。
今回の小話は、[リュウの恐竜展]から八か月後、栃木県日光市にて開催した[リュウの恐竜展1.5]の様子を、今日と次回の2回に分けてお届けしようと思います。

きっかけは昨年の11月26日、私のMessengerに、一通の通知が届きました。差出人は、かつて私が通っていたキャンプの主催者の方(ここではK氏としておきましょう)で、その人とはそこそこ長い付き合いのありました。
なんのこっちゃと内容を見てみると、K氏が主催する[サンタフェスin日光]というイベントで、個展を開いてみないか?というものでした。
実はK氏は、[リュウの恐竜展]をやるとFacebookで告知した時に引用リツイートする形で開催を応援して下さったことがあり、恐らくその時の縁で今回スカウトしてくれたのだと思います。

私にとっては完全未知の領域、昔通っていたとはいえ、私の存在を知っている人がほとんどいないという超アウェー環境。
ですが、私はここでチャレンジしないと、いったい何のために[リュウの恐竜展]をやったのか、このままではあの時の経験がただの一過性のものになってしまう、そう思いました。
折しも、苦しんでいた卒業研究が終わる目途がついたこと、そして[古生物サバイバル!]の試作がほぼ終わったことも、私の思いを後押ししてくれました。
思案した翌日、私はこの[サンタフェスin日光]への参加を決意しました。

では、この[サンタフェスin日光]とはそもそも何ぞや?ということを、簡単に説明したいと思います。
[サンタフェスin日光]は、サンタの格好をして街を散策したり、様々な催し物を行うチャリティーイベントです。
イベントの目的は、「子どもの主張・発言・対話を通した自己理解・他者理解脳力の向上」を図るプロジェクト[こどもかいぎ]、およびそれを知るために大人が行う[おとなかいぎ]を知ってもらおうというもので、イベントに参加することで、映画[こどもかいぎ]の上映会イベントのための寄付金になる、というものです。
当日の様子は、[本やりカフェ]さんのブログから見ることができます!(以下のリンク参照)
https://ameblo.jp/yaritaikoto-project/entry-12832926618.html

さて話を戻して、いざ参加を決めたは良かったのですが、肝心の絵の方が全く準備出来ていませんでした。開催まで2週間ちょっと。研究にメンターの仕事とそこそこ忙しかった私は、
・[リュウの恐竜展]でボツった絵+出してよさそうな絵を何枚かピックアップ
・それとは別に、完全新規のイラストを(出来る範囲で)描き下ろす
として準備に取り掛かりました。
今回は前みたいにコンセプトはあまりないので、かなり個人の裁量というもので掲載する絵は選びました。
そして、イラストとは別に、[古生物サバイバル!]の試作品も持ち込むことも決めました。実際に来てくれたお客さんに遊んでもらって、その時の意見を参考にルールやカード効果の見直し・ブラッシュアップを行おうと思ったからです。

そして無事絵は決まり、新規イラストも描き上げ、来る12月17日、朝も早い時間帯、どうしても乗りたかったスペーシアXを見送り、私は東武日光行きのスペーシアに乗り込みました。
いよいよ、私の新しい戦いの始まりです。

チラ見せ①
開店準備をするリュウ。
チラ見せ②
[古生物サバイバル!]試遊コーナー
チラ見せ③
おや、見知らぬ絵があるな……
 チラ見せ④
サンタ街歩き中の一コマ。
詳細は明日!

というところで今回はここまで。
次回は[リュウの恐竜展1.5]、そして[サンタフェスIn日光]での思い出を語らせてもらおうと思います。
それでは皆さん、良い探究ライフを!

そして皆さんに宣伝です。
先程触れた[こどもかいぎ]上映会が、3月31日12時から、道の駅日光の日光街道ニコニコ本陣にて開催されます!
参加の申し込みは事前申込制となっていますが、興味のあるかたは是非、足を運んでみてはいかがでしょうか?

[リュウの恐竜展2 〜みんなで遊ぼう![古生物サバイバル!]超試遊祭]
開催日程:2024年3月24日 12:00~19:00
開催場所:東京都文京区本郷4-1-7 近江屋第二ビル6階 探究学習塾エイスクール本郷校

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?