見出し画像

しょう、ろん、ぶん

もうすぐ大学にいくかもしれない。色んな準備が整いつつある!具体的になってくると不安が減るのが不思議です。頑張ろう

塾の先生は東大卒なんですが、ご家族、ご友人と学歴華やかで そのお知り合いの方に小論文を見てもらったら褒められたので嬉しい。(入試が小論文)
私は今美容師で、たまに養護施設に髪を切りに行きます。
そこでとても身近にあると思えないような事にを目の当たりにしてきました。子供から聞いた話だから事実なのかわからないけど、11人兄弟の子がいまして、みんな乳児院からくるんだって。
意味わかります?言葉悪いけど産みっぱなしですね
乳児院の予約とかするらしい。 その親は発達障害なんだそう。 どうにかならないのかなぁ
髪を切ってても少し引っ掛けただけで(洗ってないから引っかかる)ひどく落ち込んだり、予想できない反応をしたりする。

もっと言葉悪いけど、私はそんな劣悪な環境で育った子がまともになるわけないと思っています。
(だれも見てないからいっか、こんなこと言っても!)
施設に行った帰りは多くのことを考えさせられるけど、結局スーパーでちょっと贅沢しちゃったりして。すぐ自分の生活に戻ってしまう。それが普通なのかもしれないけど
自分とは違う環境にいる人に気持ちを持ち続けることは難しい。
難しいし、いつか死ぬからがんばってみようと思います
20代までのツケが回ってきたかのように今苦労してる。お金もない、時間もない。でも勉強はしてる

何か役にたてますように。

長くなるけど、今美容師を掛け持ちして2店舗で働いてます。
1つは若い子向けの高価格店
2つ目は激安おばちゃん目線店

オープンから来てるフリーのお客様が、私が一度担当させてもらっただけで指名になったことが今月で3名もいました。
 ありがとうございます

でも私はぜんっぜん上手くない。向上心はあるけど
なんでかなって思った時、そう、それは見た目なんだと思う
私はすごく見た目に気を使う。それは劣等感からくるコンプレックス隠しなんでしょうけど、それで指名がついたと思う。

おしゃれな人にやってもらいたいという気持ちの表れが指名につながったんだと思います だって、ほんとに上手くないから。
そうなると劣等感も悪くないですね

そんな所が面白くて心理学部心理学科に勉強してみようと思います。一昨年から勉強を始めたんですけど 振り返るとすごい遠くまできたな〜って感覚です。
色んな事があったけど、それを学ぶ糧にしていきたい。

私の母はすごく良い母親で大好きだけど、「あんたに切って欲しくて指名料払って来るなんて人いるの?信じらんない」なんて平気で言う。応援はしてくれても私が母の髪を切ったことは一度も無い。染めたことも無い
今の私にはその言葉が信じられない。まともな裕福な生活をさせてもらった。でもそれぞれ家庭の中に、人格がゆがむ原因が隠れていると思う。
お母さんは大好きでまともだった。常識がある家庭だと思う、ご飯を届けてくれたり孫の面倒もたくさん見てくれる。でもそれぞれの普通が間違っていたと思う。だって、私からするとスタッフのお母様がお客さんとして来ることが信じられないから。

今日は長々と脈略もなくてすみません。
とにかくがんばろうってこと、

がんばる。

写真は塾の時計 さすが!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?