見出し画像

ストックイラスト3ヶ月★

デザイン系の学校とは縁もゆかりもなく、
最終学歴はマイナー国公立大学
外国語学部卒 の海山すなです。

未経験からスタートしてはや20年。
デザイナーになってからのアレコレを
思いつくままに記していきたいと思います。


楽しいお絵描き=作った数

お久しぶりです。(noteさんに)
前回の記事からまた
1ヶ月以上経ってました。
なんせ日々ストックイラストに
夢中だったものですから←2度目

再びストック活動記録なのです。

前回の記事でも触れましたが、
2月15日に初めてのイラストを
PIXTAさんにあげたところからの
ストック活動スタート。

もうすでに5月15日。
時が過ぎるのは早いものです。
特に歳をとると ←

さて、3ヶ月経った現在、
登録したイラスト数は以下です。

PIXTAさんに163点
2月28日から始めた
Adobe Stockさんで155点、
遅れてUPしだしたshutter stockさんでは
64点といったところです。
(全て審査中の点数も含んでます。)

通常のお仕事と違って、
ストック作業はなんといっても
その自由度の高さが魅力です。
売り上げのことさえ気にしなければ ←
全部自分がしたいようにできますから。

私にはちょうど良い息抜きになってます。
お仕事の空いた時間にチクチクとなので、
大量生産はできていませんが、
楽しく地道にやってます★

登録点数のバラつき

各サイト同じイラストをあげるだけなのに
同数でないのが気になりますよねー。

まあ適当な性格ってこともありますが、
その他にも理由はあります。

shutterさんでは、文字(英語以外)を含んだものは
英語での説明が必要らしく、
文字入りのデザインテンプレート的なものがNGで
私のお仕事での供養物件(ボツネタ)が
ことごとく却下されるからです … 。
(私に英語はムリ)泣

PIXTAさんとAdobeさんのバラつきは
気にしないでください★ ←

数字でみる成果は…

成果の方はというと
この3ヶ月でPIXTAさんが単品購入1点
定額制8点DL
Adobe Stockさんが31点DL
shutter stockさんはやっとこさの1点
と、ほんと使ってくださった方々に
感謝の気持ちでいっぱいです。
なんかとっっっても嬉しい。(お仕事以上に)←

金額でいうと3000円ちょっとくらい?です!(総額)
いまのところ、ほとんどAdobeさんのおかげです。

3ヶ月やってみて

まあ売り上げはともかくとして←
数あるステキイラストの中から
私のを使おうって方が
少しでもこの世界にいてくださることは
本当に嬉しいし、毎日の仕事にも
良い影響をもたらしてくれてます。

お仕事だってハリが大事。


やっぱり人生はチャレンジするべき!
ですね(マリオ映画からの学び)

今後もコツコツと好きなイラストを作って
1点でも数を増やしていく所存であります。
なんせPIXTAさんったら、今月から
1ヶ月のアップロード可能枚数を
300枚に引き上げてくださったので泣
100枚でも重荷だったのに
お仕事もストックもがんばりまーす★なのです。

また経過を記事にできますように。
今日はここまでです。


こんな感じで私の激動20年(←いまここ)の
デザイナー生活をぐいぐい進んできたわけですが
今に至る道のりは長く、
険しく、楽しく続いていきますので
また機会があれば文章にしたいなと思います。

お付き合い頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?