見出し画像

日記#8 気分の落ち込みから得たものが毎回大きいが、活かせるかはまた別の話

こんにちは。涼しくなった嬉しさで、舞い上がっている半袖半ズボンのもちもちたい焼きです。さすがに寒いです。

文章を考える体調ではなかったのと、人と会う約束があって、なかなか書けませんでした。描きます。これは、主に先週の話です!

⚪︎落ち込みの激しい平日


前回の記事でわかるとおり、先々週から気分が落ち込んでおりまして、先週は落ち込みまくって、静養してることが多かったです。

しかし、新しい取り組みをそんな中でも始めました。それは、私の病気に関する備忘録を書くことです。とにかく落ち込んだ時は、寝るか頭を整理するかに限ります。特に、リラックスすることが下手な人は、強制シャットダウンかファイル整理です。

平日は静養しつつ、休日には予定があったので久しぶりに外出してテンション高めになって、それはそれで苦労しました。

⚪︎休日に友人と話したこと

予定というのは、たまに連絡をやりとりする古き良き友人とカフェに行きお話しすることです。主な話は近況の報告です。1年ぶりに会ったのですが、見た感じではそんなに変わらないと思いつつ、仕事の話を聞くとちゃんと社会人しててすごいなと思いました。すごく尊敬してます。

友人と話していていくつか気がついたことがあったので、それを書いておきます。

  1. 私はやりたいことのために、ちゃんと試行錯誤しながらも動けてるらしい。

    自分のやっていることに自信が持てなかったけど、「夢に向かって色々動けてるのすごいことだよ!」という言葉には、本当に助けられました。

  2. 最近のモヤモヤである両親との価値観の違いには、どこに視点を向けているかの違いがあった。

    私はとにかく、「今」に集中して動きたいと思っています。しかし、両親は「未来」に常に目を向けていることで、時々話が衝突したり、噛み合わない時があるんだなって、話していて整理がつきました。

この2つに気がついたことで、より自分は自分のペースで頑張ればいいとわかった気がします。これからも、今を生き抜くために、しっかりと頑張っていきたいです。

⚪︎枠にはめなくていい生き方をしたい

最後に、先週の考えていたことを総括すると、「自分を枠にはめるのではなくて、自分をつくる要素に注目して、困ったことなどは改善していくことが大切!」ということだと思います。

枠にハマってしまえば、その居心地のよさに甘んじてしまう気がするので、今まで通り枠にハマらない自分自身をしっかりと磨いていきたいと思います。

何事にも、無理せず楽して、自分の軸を大切にします。
これからもよろしくお願いします!!!

もちもちたい焼き





 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?