見出し画像

【特別区】【ES、台本あり】特別区採用面接想定練習!

みなさん、こんにちは!
焙煎男です。

受験生の皆さんはこのようなことを悩んだりすると思います。

・面接でどんなことを聞かれるんだろう
・エントリシートってどう書けばいいの?
・3分間スピーチが難しい
・ほかの人はどのような受け答えをしてるの
などなど

そのような悩みを少しでも解消できればと思い、
特別区や他の市役所でも合格した経歴を持つ私が、公務員時代の同期や後輩たちからの体験談をもとにES、面接を再現しました。

これを見れば、
①エントリシートの書き方
②3分間スピーチの内容及び台本
③面接の受け答え
がわかります。

ぜひ最後までご覧いただき周りのライバルに差をつけてください!


設定について

エントリシートや面接シュミレーションについては下記の受験生を想定しています。

≪ステータス≫
性別   :男
年齢   :22歳(新卒採用)
居住地  :特別区在住
大学   :4年生大学の経済学部
サークル :フットサルサークル
アルバイト:居酒屋(大学1年~現在まで)
趣味   :古着、カフェ巡り
強み   :情報収集力
弱み   :優柔不断


エントリシートについて


特別区のエントリシートについては下記のとおりです。

【項目1】
あなたが特別区でどのような仕事に挑戦したいか、あなたの強みと志望動機も含めて具体的に書いてください。(250字以内)
※面接の冒頭に3分程度でプレゼンテーションしていただきます。
 
項目1回答】
私は地域住民と連携を強化し、地域経済の活性化を実現できる観光事業に挑戦したいと考えております。特別区は観光資源として大きな価値があり、非常に人気な街です。しかしながら、地域住民と観光客との摩擦等の課題があり、地域経済はまだまだ向上すると考えています。コロナや物価高騰により多くの方が生活に苦しみ、私や慣れ親しんだ地域も苦しみました。こうした状況を打破していくためにも私の強みである情報収集力を活かし、地域ニーズや観光市場のトレンドを的確に把握し、効果的な施策を展開していきたいと考えております。(247文字)

【項目2】
あなたが一つのことをやり遂げた経験を挙げ、その中で最も困難だと感じたことと、それをどのように乗り越えたかを教えてください。(250字以内)

ここから先は

4,861字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?